1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. [10年ぶりに妊娠しました#15]ドキドキ!初めての予防接種

[10年ぶりに妊娠しました#15]ドキドキ!初めての予防接種

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。

若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。

まさかの3人目妊娠!そして今年の春に緊急出産!!

10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第14回はこちら [10年ぶりに妊娠しました#14]痛い!かゆい!帝王切開の傷、その後







「10年前と何が違うかランキング」があるとするならば、ベスト3に間違いなく入るのが、予防接種!

連載第1回でもちょこっと触れましたが、まず生後2ヶ月になったら受けるヒブ・肺炎球菌・B型肝炎なんて以前は無かった!
上の子たちが初めて予防接種を受けたのは3ヶ月だし、14歳の長女なんてBCGの前にツベルクリン反応検査もしましたよ。懐かしい!

ポリオは経口生ワクチンを集団接種だったし、水疱瘡も定期接種ではなく任意でした。
水疱瘡の予防接種、確か8,400円もしたんですよ。それが今は公費で受けられるなんて、有難い!!

でも、いくら本人のためとはいえ、同時に3つも接種するのは少し可哀想でした...。
注射嫌いの長女も「えっ、次女ちゃん可哀想!」と言うので「代わってあげたいでしょ?」と訊いたら、「それは無理」と。
大好きな可愛い妹でも、それだけはできないみたいです(笑)

―連載第16回に続く、お楽しみに!

[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠記録をインスタグラム(https://www.instagram.com/maoppachi.baby/)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などはcomicoベストチャレンジ(http://www.comico.jp/challenge/)にて公開中。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る