SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【医師監修】一生で一番成長する!0~4ヶ月新生児期の心と体・脳の発育・発達を小児科医が解説

【医師監修】一生で一番成長する!0~4ヶ月新生児期の心と体・脳の発育・発達を小児科医が解説

更新

encrier/gettyimages

生後0~4ヶ月ごろは、授乳、おむつ替えなどのお世話が中心の毎日。でも、一生でいちばん体が成長する時期でもあります。赤ちゃんの変化を毎日しっかり観察し、成長をサポートしていきましょう。この時期特有の成長の様子について、小児科医の山中龍宏先生に伺いました。お世話のヒントもいっぱいです!

0〜4ヶ月ごろ、新生児期の赤ちゃんはどんな風に成長する?

赤ちゃんの心と体は日々成長し、生活の様子も少しずつ変化していきます。
誕生から4ヶ月のころ、具体的にどのような変化があるのか、わかりやすく解説していただきます。

このころの「体」はどう成長する?

生後すぐに見られる、反射的に体を動かす様子(原始反射)も、3ヶ月ごろには消えていきます。手足を動かす、頭の向きを変えるなど、自発的に動く様子が少しずつ見られるようになります。3ヶ月ごろから、首もすわり始めます。

このころの「心・脳」はどう成長する?

新生児期の笑うような表情は、無意識にあらわれる生理的微笑(せいりてきびしょう)というもの。2ヶ月ごろには、泣き声とは違う「アー」「クー」という声を出したり、あやすと笑うように。泣き方も、成長とともにバリエーションが増えてきます。

このころの「生活の様子」は?

まだ昼夜の区別がなく、1日の大半を寝て過ごしますが、3~4ヶ月ごろから、少しずつ睡眠や授乳・排せつのリズムが整ってきます。授乳タイムと小刻みな睡眠を繰り返しますが、赤ちゃんのペースに合わせた生活を。

赤ちゃんの“首すわり”って、どんな状態?

首すわりとは、赤ちゃんが首の筋力で、しっかり頭を支えられるようになること。3ヶ月ごろからできるようになる子が多いようです。

首すわりの見極め方★3つのポイント

【1】うつぶせで頭を上げられる
【2】たて抱きにしても頭がグラグラしない
【3】上半身を起こすと頭が一緒についてくる

「おっぱいがたりているか心配…」
「まだ首がすわらない」
など、赤ちゃんのお世話は悩みがつきもの。不安に感じたり、心配なことは、ママ1人で抱え込まず、小児科医や保健師などに相談すると安心です。(文・ひよこクラブ編集部)


■参考:「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

監修/【小児科医】山中龍宏 先生

初回公開日 2018/09/13

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

育児中におススメの本

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「ママの体の変化」と「おなかの赤ちゃんの成長」を徹底解説!トラブルや小さな心配を解決できます。陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんとママのことまでわかりやすく紹介します。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。