1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. メイクのりが劇的に変わる♪キレイママの新常識は「朝の◯◯洗顔」

メイクのりが劇的に変わる♪キレイママの新常識は「朝の◯◯洗顔」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもがいると朝はバッタバタ。わずかな時間を使ってのメイクは失敗している余裕なし。そんなママはいつでも時間勝負なので、メイク直しの時間すら惜しいもの。でも午後になったらファンデーションのヨレていたり浮いていたり、メイクが崩れてしまっていること、ありませんか?

そんなママに、朝のひと手間で劇的にメイク崩れを阻止できる方法を教えます。それはずばり”拭き取り洗顔(クレンジング)”。寝ている間に肌に付着した汚れや古い角質を落とす→メイクがヨレたり浮いたりを阻止。潤いを与える→乾燥を防いで粉浮きを阻止。これで、劇的にメイクのりが変わります!

世界中で支持される「ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D」

撮影現場でヘアメイクさんが広げるメイク道具としてよく見かける「ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D」(250ml 2,484円)は、敏感肌でも使えるクレンジングウォーター。適量をコットンに含ませて、乾いた肌に使います。

メイク落としとしてはもちろん、朝に使えば洗顔代わりになるので、これからの時期は冷たい水での洗顔を避けることができますね。保湿成分もしっかり配合されていて、しかも低刺激。拭き取った後は肌が潤っていて化粧ノリも向上!

温泉水が入った「江原道 クレンジングウォーター」

「江原道 クレンジングウォーター」(300ml 3,024円)は、撮影現場で慌ただしくメイクチェンジする女優さんのリクエストから生まれたクレンジング化粧水。洗い流し不要なのはもちろん、ベタベタしないし、目にしみない、しかもウォータープルーフのメイクにまで対応しています。肌をいたわる6つのハーブエキスが配合され、さらに保湿効果のある温泉水とシラカンバ樹液の2つの「水」でスパ帰りのような潤った肌に整います。

デリケート肌にも使える「ネイチャーハニー やさしく潤うクレンジング洗顔水」

ベキュア ハニーのスキンケアシリーズ、ネイチャーハニーの「やさしく潤うクレンジング洗顔水」(200ml 1,944円)は、肌に負担の少ないやさしい処方で、オイルフリーなので、皮脂が気になる人にもおすすめ。弱酸性で、アルコールフリーなので、デリケートな肌にもやさしく使えます。拭き取った後は、みずみずしく肌のコンディションを整えて、化粧ノリのいい肌に。

小ジワも目立たなくする「マルティナジンセナクレンジングミルク」

「マルティナ ジンセナクレンジングミルク」(150ml 4,860円)は、高麗ニンジンの根から抽出され、ビタミン、フィトステリンを含み、血行を促進して肌細胞を活性化して再生を促すとされている「オタネニンジン」エキスを配合。ミルクタイプで、拭き取った後は、もっちり柔らかな肌に整います。合成の界面活性剤が入っていないので、マッサージしながら使うことでもっちり感が倍増。クレンジングというより、美容液感覚です!

くすみを払う「ママバター マイルドピーリングローション」

ママバターの「マイルドピーリングローション」(150ml 2,980円)は、天然由来保湿成分・シアバターアクアと、リンゴ酸やレモン果汁といった植物由来のピーリング成分配合で古い角質やくすみをやさしく取り除き、なめらかで健やかな肌に整える拭き取り化粧水。シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、これらすべてが不使用で、安心して使えます。毛穴の黒ずみや詰まりが気になる人に特におすすめです。

洗浄成分ゼロ!美容液でできた「マナラ モイストウォッシュゲル」

「マナラ モイストウォッシュゲル」(120ml 3,456円)は、美容液でできたゲルタイプの朝専用洗顔料。夜きちんとクレンジングしているので、実は朝の肌はそれほど汚れておらず、朝の洗顔で洗い過ぎてしまうと、肌に大切な皮脂や肌本来の保湿力まで落とし過ぎてしまうことに。「モイストウォッシュゲル」は、なんと洗浄成分はゼロ。美容液成分97.5%配合で、美容液で洗い上げるという贅沢仕様です。でもカプセル化パパイン酵素がくすみの原因となる不要な角質を除去して、肌の生まれ変わりを促進し、透明感もアップ!

忙しい朝の味方!オールインワンマスク「サボリーノ 目ざまシート」

「サボリーノ」シリーズの中でも「目ざまシート」(32枚入り 1,404円)は、洗顔+スキンケア+下地までをまかなえるオールインマスクとして大ヒット。寝起きの肌にそのまま貼るだけ、60秒でOK。クールな清涼感でその名の通り、すっきり目も覚めて、引き締め効果のあるスキンケア成分も入っているので、むくみまですっきり。はがす時にサッと拭き取れば余分な角質と汚れも絡めてオフできます。

スーパーフードの恵みを朝の肌に「ジェーン・アイルデール ビューティープレップ フェイスクレンザー」

ジェーン・アイルデールの「ビューティープレップ フェイスクレンザー」(90ml 4,320円)は、クレンジング・洗顔・保湿がひとつになった3in1アイテム。スーパーフードの王様と言われるスピルリナ由来やキュウリ由来の保湿成分を贅沢に配合し、肌に潤いを与えて保湿しながらすっきりと素早く汚れや不要な角質を落とすことができます。レモングラスの香りで朝から爽やか気分に!

関連:お疲れママの肌を再生!美容マニアもリピートするコスパ最高のシートパック8選

なんとなく化粧ノリが悪いと感じていたら、朝の拭き取りクレンジングを取り入れてみてください。気分もスッキリするし、これからの時期は朝の水での洗顔を省けて、しかもメイクのりもUPしたら、いいことづくしです!(文・竹腰奈生)

〈写真提供:MRI、BCL、ランクアップ、江原道、ビオデルマ、ビーバイ・イー、おもちゃ箱〉

■おすすめ記事
産後1年……。気になるシミの種類と綺麗にカバーする方法

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る