お出かけ楽々の人気マザーズバッグ! おすすめブランド5選
Slearmonth2/gettyimages
赤ちゃんを連れて外出する時、オムツや哺乳瓶など必要なものを入れるマザーズバッグ。ママが助かるいろいろな工夫がされています。赤ちゃんを迎える前に用意しておけば、出産後の検診などもスムーズです。
2人目が生まれると「上の子と下の子でサイズの違うオムツやボトルがそれぞれ必要」と、荷物の増加に合わせてバッグを買い替えるママもいます。
今回はその選び方と人気ブランドからイチオシのマザーズバッグをご紹介します。
1. マザーズバッグは3タイプ 種類と特長を知ろう
トートタイプ
容量が大きく荷物がたっぷり入ります。大きく開いて中身が一目で分かり、ファスナーなどで閉じる形なら中を見られる心配もありません。ストラップ付きでショルダーバッグとしても使えるものも。
リュックタイプ
両手が空くのが一番のメリット。アクティブに動けて、走り回る子どもを追いかけたり抱っこしたりも平気。重さが両肩に均等にかかるので疲れも少ないです。
アーバンリサーチ ドアーズ 軽量&多機能!家族で使える マザーズリュック
【口コミピックアップ】
軽くてかわいくて使いやすいです☆
娘の荷物が多いのでBIGサイズのものと迷ったのですが、欲しい色がなかったのと、あまり大きくても見た目があんまりかなと迷いこちらにしました。結果こちらのサイズで良かったです。個人的に暗めの色が好きなので2色展開でも十分ですが、もう少しカラーバリエーションがあるといいかもです。
ショルダータイプ
持ち手が長いので肩にかけたまま赤ちゃんを抱っこでき、中身も取り出しやすいです。ストラップで斜め掛けできるものは両手が空き、厚着する季節はリュックが苦手というママにおすすめ。肩に当たる所がソフトで負担の軽いものを選んで。
2. マザーズバッグは「軽量・大容量」にママのこだわりをプラスして選ぶ
お出かけ方法で選ぶ
電車やバスは抱っこ紐とリュックの組み合わせが便利です。車なら大きいトートでもOK。ベビーカーならリュックを背負うか、トートやショルダーを持ち手に下げて押してもよいですね。
機能で選ぶ
赤ちゃんへの対応は待ったなし! ポケットで整理すれば必要なものがすぐ取り出せますが、多すぎると入れた場所が分からず困ることも。収納方法が自分に合うものを選びたいですね。素材や防水・防臭加工、ボトルの保温など便利機能も要チェックです。
ライフスタイルで選ぶ
成長に伴ってお出かけの範囲も広がります。目立つ色や柄のバッグなら、子どももママを見つけやすいですね。
ワーキングママなら育休中はスキルアップのチャンス。託児付きのセミナーや教室に通う時にママの荷物も入り、復帰後は通勤にも使えるものという選び方もあります。
ブランドで選ぶ
さまざまなファッションブランド、バッグメーカーから展開されています。好きなブランドでおしゃれを楽しんで。
3. 人気ブランドのおすすめマザーズバッグランキング
5位 ルートート ROOTOTE
「マミールー」のシリーズは、赤ちゃんを抱っこしたままでも荷物を取り出しやすいように考え抜かれたデザイン。荷物が少ない時はコンパクトに形が変えられます。同色のポーチとおむつ替えシート付。
[ルートート] ROOTOTE マザーズバッグ マミールー ベーシック B 2322
4位 ハンナフラ Hanna Hula
「荷物が多い=大きなバッグ」ではなく、お出かけに必要なものがしっかり入るサイズ感にこだわって作られています。この3WAYタイプはショルダーにもリュックにもなる優れもの。ふわふわ柔らかく、赤ちゃんに当たっても安心です。
[ハンナフラ] Hanna Hula マザーズバッグ 3WAYマシュマロトートバッグ クッキーフラワーカフェ
3位 ディーコレ D'COLLE
上品で高級感がありキレイ目のファッションが好みのママにぴったり。
マチが19cmと広くて大容量、底面におむつ替えシートが内蔵されています。
D'colle 【ディーコレオリジナル】ママの声から生まれたお出かけラクラク上品2wayマザーズバッグ[Royalロイヤル] (ブラック)
2位 アフタヌーンティー Afternoon Tea
スマホや財布が入る背面ポケットは背負ったまま開けられ、肩紐が簡単に外せるので抱っこ紐をしたままリュックを下ろせます。内側の上品な小花模様はこのブランドならでは。
1位 アーバンリサーチドアーズ URBAN RESEARCH DOORS
カジュアルにもきちんとコーデにも合う、シーンを選ばないシンプルなデザイン。取り外せる保温保冷ポケットにはミルクやマグを、消臭機能付きポーチには使用済みのおむつを入れられます。
まとめ
最近はホテルのブッフェの子連れ歓迎プランや0歳からのコンサートなど、赤ちゃんのいる時期だからこそ楽しめるイベントも色々あるようです。諦めるなんてもったいない!マザーズバッグはママの心強い相棒。ぴったりのバッグ選びがママのハッピーに繋がります。お気に入りを見つけて赤ちゃんとのお出かけを楽しんで下さいね。
(文・ume)
※参考:たまごクラブ、ひよこクラブ
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。