1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. あれって、何年ごろの作品だっけ?「私がハマったアニメ・マンガ」

あれって、何年ごろの作品だっけ?「私がハマったアニメ・マンガ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Liderina/gettyimages

【10月22日はアニメの日】日本初のカラー長編アニメが公開に

一般社団法人日本動画協会が、2017年の日本のアニメ100周年を記念して推進するプロジェクト「アニメNEXT_100」によって、10月22日は「アニメの日」に制定されています。この日が選ばれたのは、東映映画(現在の東映アニメーション)が制作した日本初となる総天然色のカラー長編アニメーション映画『白蛇伝』が公開された 1958 年10 月22 日だったことから。

こちらもおすすめ→ 「涙活」でストレス解消!子育てママが選ぶ「泣ける映画&本」まとめ

懐かしさが止まらない! ママたちがハマった作品は?

今も昔も子どもはアニメが好き! 最近は大人が観てもおもしろいアニメ作品も増えていて「アニメは子どものもの」とも限らなくなっていますね。でも、年代によってハマったアニメは結構バラつきがあるもの。『ウィメンズパーク』のママたちにも「子どもの頃ハマったアニメ」を聞いてみました。「懐かしい!」「何ソレ?」と、反応から年代がバレてしまうかも!?

アニメ、マンガでの「初恋の相手」は?
年代別に紹介します!

こちらもおすすめ→ 楽しんで学べる!ママお墨付きの歴史漫画&学習本

■1970年代


「『キャンディ・キャンディ』のテリーです。周りの友達はアンソニーでしたが」

「『ガッチャマン』の大鷲の健。幼稚園の時に放送されてて見てました。コンドルのジョーも格好いいけど、幼稚園児には渋すぎた。やはり健だ・・・と思っていました」

「『はいからさんが通る』の伊集院忍様です。眩しすぎて少尉のアップを凝視できなかったです。他にも魅力的な方が続々と。今なら編集長も良いですわ」

■1980年代


「NHKで放送されていた『アニメ三銃士』のアラミス様です。本気で大好きだったな~。実は女性だったと知った時のショックたるや、、、」

「『らんま1/2』の早乙女乱馬が超好きでした。缶ペンや下敷き、お小遣いためて本屋の片隅に売られているアニメグッズコーナーで吟味して買ってました」

「『ときめきトゥナイト』真壁くんか、『ハンサムな彼女』の一哉です!」

「『シティハンター』の冴羽獠です。どうしようもない女好きだけどちゃんと香のことを思っている、やるときはちゃんとやるところが男らしくて当時は虜でした」

■1990年代


「私の2次元の初恋の相手は『忍たま乱太郎』の「土井先生」でした」

「『幽遊白書』は飛影派と蔵馬派に分かれてませんでしたか?私は断然飛影派でした」

「もう30年以上前の事で記憶は曖昧ですが、『きんぎょ注意報!』の葵くんです」

「『ご近所物語』のツトムです。小学生の時にアニメでどハマりしたのですが、そのおかげか、どんなキャラでも山口勝平さんの声だとキュンキュンするようになっちゃいましたー」

「『神風怪盗ジャンヌ』の稚空。種村有菜さんデビューの頃から大好きで、神風怪盗ジャンヌはもうどハマりでしたww」

「ああ、あったなあ」「好きだったなあ」と思い出にひたってしまいそう。懐かしいですね。
(文・古川はる香)

■関連:先輩ママがおすすめ★子どもに本当にウケる絵本6選

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事