1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもへのクリスマスプレゼント★みんなの予算&おすすめプレゼント

子どもへのクリスマスプレゼント★みんなの予算&おすすめプレゼント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

evgenyatamanenko/gettyimages

今年もいよいよクリスマスシーズン! パパやママはそろそろ子どもへのプレゼントを考えて準備する時期ですね。みんな、プレゼントはいくらくらいの予算に設定しているのか、気になるところ。『ウィメンズパーク』のママたちにリアルな数字を聞いてみました。また、予算別におすすめのプレゼントもご紹介しますので、何を贈ったらいいか迷っている方はぜひ参考にしてください。

2017年11月30日~2017年12月3日、全国のウィメンズパーク会員3,633名に実施した「クリスマスが近づいてきました!プレゼント、どうする?」というアンケートを元に集計しています。

こちらもおすすめ→ 夢中になって遊び、成長につながる! クリスマスプレゼントの選び方

お子さまにプレゼント渡す?1人あたりの予算は?

第1位 3,000~5,000円未満 1319人(36.3%)
第2位 5,000~10,000円未満 920人(25.3%)
第3位 ~3,000円未満 298人(7.9%)

回答してくれた方の家庭は、6、7歳のお子さんが多く、まだゲームなど高いものは買わないのでしょうか。
「3,000~5,000円未満」というほどほどな予算が1位に。
1歳児ママの「まだプレゼントの意味が分からないから」というコメントにも納得です。

10000円以上の高額のプレゼントをあげる予定の家庭は、「10,000~20,000円以上」(172人/4.7%)。「本人の欲しいおもちゃがそのくらいの値段」と本人の希望をかなえてあげたいと思う親心が見えてきました。

ちなみに4位は「プレゼントはない・渡さない」(436人/12%)。
「夏にニンテンドースイッチを買ったのでサンタさんは今年はきません」
「クリスマスはやりません」

と、それぞれの家庭の方針があるようです。

予算5,000円程度なら!おすすめクリスマスプレゼント

予算5,000円くらいで贈れるクリスマスプレゼントにぴったりな商品をご紹介します。

アプリと連動する新感覚おままごとキッチン

段ボール製の玩具と専用のスマホアプリを使って、お料理体験ができる新感覚なおままごとツールです。
「大人のマネ」をするのが大好きな年代、おままごとキッチンをきっかけに料理を通じて想像力を育むだけでなく、「どうぞ」「いただきます」とパパやママとやりとりを楽しむことができますね。

まな板や鍋、フライパンに専用アプリをダウンロードしたスマホをセット。アプリの画面と実際の動きが連動し、よりリアルな料理体験ができます!

▼こどもちゃんれじの通販「すっく」:おりょうりアプリであそべる ダンボッコキッチン

お散歩が楽しくなる!靴とリュックのセット

歩くのが上手になってきたら、外に出かけるのも楽しくなってきますね。
寒い季節のお出かけやお散歩をもっと楽しくしてくれるのが、しまじろうの「まいにちの靴 キッズ」とリュックのセットです。「まいにちの靴 キッズ」は、脚にやさしく履き心地も◎。リュックは取り外し可能なハーネスつきなので、好奇心旺盛な子どもとのお出かけにも安心です。

▼こどもちゃんれじの通販「すっく」:歩くのが大好きに!しまじろうリュック&まいにちの靴キッズ セット ( しまじろう 14.0cm )

ちょっぴり奮発!10,000円~15,000円のプレゼント

クリスマスと誕生日が近いなど、クリスマスが特別なお祝いである場合、予算ももう少しアップしますよね。子どもにとっても記念になり、長い期間じっくり遊べそうなプレゼントをセレクトしました。

音遊びが好きなら ♪ 本格派の木琴

鍵盤のサイズや正確な音階にこだわった、おさかな型の木琴です。自分でたたいて音を鳴らすのが楽しい時期にピッタリです。ママやパパが演奏して一緒におうたを歌うのもいいですね。コンサート用の木琴を製造している工房で一音一音調律されているので、音の狂いが少なく、美しい音を奏でられます。

▼おさかなシロフォン黄 (ボーネルンドオリジナル)

車遊びがもっと盛り上がる「にぎやか サウンドタウン」

車など乗り物が好きな子におすすめしたいのが車を走らせて遊べる街。ボタンを押すとパトカーや消防車、踏切など、街のいろいろな音やセリフが流れます。自分でストーリーを考えながらお気に入りの車を走らせて遊ぶことができますね。しまじろうカーもついています!たたむと持ち手つきのバッグ型に。おかたづけも簡単です。

▼こどもちゃれんじの通販「すっく」:トミカ かんたんおかたづけ!にぎやか サウンドタウン しまじろうカーⅡセット

遊びながら学べる世界地図

早いうちから遊びを通じて学びの機会も与えたいと思うパパやママも多いはず。そんな家庭におすすめしたいのが、世界地図のマグネットパズルです。
大陸や地域ごとに色分けされ、楽しいイラストが描かれたパーツでパズルを楽しみながら、世界地図や世界の国々について知ることができます。子どもの成長に合わせて長く遊べるのも魅力! 家に飾っておいて眺めるだけでもワクワクしますね。

▼こどもちゃれんじの通販「すっく」:木製マグネット式 パズル・ワールドマップ

20,000円前後のプレゼントはじいじばあばにリクエスト!?

じいじばあばからパパやママには贈れないちょっと値の張るプレゼントをしたいと言われることも。そんなときにおねだりしたい!値段は高いものの、子どもは大喜びすること間違いなしのラインナップです。

そこにあるだけでかわいい♡ラブリーなキッチン

ママと同じようにお料理ごっこがしたい3歳ごろから使える本格的なおままごとキッチンです。いちごをモチーフにしたピンクのカラーリングがとてもかわいく、キッズスペースのポイントを彩ってくれます。栄養満点の朝食が作れる「モーニンググッズセット」をはじめ付属品もたっぷりです。遊んだあとは、棚の中にすべて収納できるのでスッキリ。

▼マザーガーデン 野いちご桃グリルキッチン &モーニンググッズ すっく限定セット

子どもが夢中に!大人気の室内遊具☆ジャンパルー

欧米で大人気!お家の中でジャンプ遊びが楽しめます。ジャンプするたびにメロディが流れライトがピカピカ光ります。ジャンプするだけでなく、360°回転するシートでくるくる回っておもちゃ遊びもできます。振り返るゾウさん、ゆらゆらモンキー、頭上の鳥など、搭載されているカラフルなおもちゃは10個以上!
シートの高さは成長に合わせて、調節可能なので長く遊べます。

▼フィッシャープライス  レインフォレスト・ジャンパルー

子どもに喜んでもらえて、予算もそれなりとなると悩ましいクリスマスプレゼント。でも、プレゼントを含めて、家族で過ごすクリスマスはなにものにもかえがたい幸せな時間ですね。どうぞハッピーなクリスマスをお過ごしください!
(文・古川はる香)

■関連:子どもが絶対喜ぶ! かわいいクリスマスキッズメニュー4選

■おすすめ記事
犬山紙子さんはアリ派!? 賛否両論!「電車で授乳ケープ、駄目ですか?」

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事