1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 横峰沙弥香さんのきょうだい子育て[ゆめこ日記#11]ゆめこ名づけまでの道のり  

横峰沙弥香さんのきょうだい子育て[ゆめこ日記#11]ゆめこ名づけまでの道のり  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長男・まめちゃんの言動をコミカルに描いた育児絵日記が、インスタグラムで大人気の横峰さん。この連載では、2017年7月末に生まれた第2子・ゆめこちゃんが主役! 今月は、わが子の“名づけ”にまつわる、横峰家ならではのエピソードをお届けします。

関連:横峰沙弥香さんのきょうだい子育て[ゆめこ日記#10]ゆめこの知られざる過去  

沙弥香ママの“ひとりごと”

子育ての悩みは尽きないけれど、今まででいちばん悩んだことはなんだろうと考えてみると、
「名づけ」だったかもしれません。

この子を表し、
一生を共にするのにふさわしい
世界一美しい名前をつけてあげたい…。

そんなことを考え出すと
いつまでたっても候補が絞れず
「画数なんて気にしない」
なんて
言っていたくせに
最後は姓名判断までどっぷりと。

出生届を出しに行く直前、
残っていた候補は4つ。
私の中ではもう決まっていたも同然だったのですが、あとは背中をもうひと押ししてくれる何かが必要だった…
それが、病院の受付での
やりとりだった
というわけです。

実際の名前とは異なりますが、
たくさんの方に親しみを込めて
呼んでいただけている
「ゆめこ」という
ニックネームも
私たち家族にとっては
名前と同じくらい
大切なものとなっています。

2018年発表! たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング★「律」「みこと」など人気ドラマ配役名が急上昇!

ひよこクラブ人気連載、「横峰沙弥香さんのきょうだい子育て~ゆめこ日記」がネットにも登場! 妹「ゆめこ(仮)ちゃん」の目線でつづられる横峰家のほっこりな日々を、毎月お届けします!(構成・ひよこクラブ編集部)


■イラスト・文/横峰沙弥香さん
1984年生まれ。2015年第1子出産を機に、長男の通称“まめ”ちゃんとの日々を絵日記にしてインスタグラムに投稿し、大人気に。フォロワーは現在約32万人。17年7月末に第2子、長女の通称“ゆめこ(仮)”ちゃんを出産。著書に『まめ日記』(かんき出版)、『まめ日和』(光文社)があります。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事