1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【体験まんが】おっぱいにできたしこり、この方法で取れました!

【体験まんが】おっぱいにできたしこり、この方法で取れました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


授乳でよくあるトラブルというと、乳首が切れたり、乳房が張って痛みが出たり、乳房にしこりができたり・・・。どれも痛みが強くて、授乳をするのがつらくなるもの。

今回は、乳腺がつまって乳房にしこりができてしまった、ひよこクラブエディターママでイラストレーターでもある蒼井ユノさんが、ある方法でセルフメンテナンスをして解決した話を自作のまんがで詳しく教えてくれました。

赤ちゃんの協力でしこりが取れた!













関連:乳腺炎のときにやったこと【子育てなめてました日記#6】

乳汁の詰まりでできるしこりを放っておくと痛みが強くなり、感染を起こすと、発熱することも。今回の方法も1つの対策として試してみて、しこりが取れないときは、母乳外来に早めに受診してください。

『ひよこクラブ』2019年2月号「『おっぱい痛い!』ママたちの解決法」特集では、そのほか、乳首の傷、乳房の痛みなど、ママたちが体験したおっぱいトラブルの対策をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。(取材・文/ひよこクラブ編集部)

■おすすめ記事
症状は? 治療法は? 乳がんとの違いは? 乳腺炎まるわかりガイド

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事