SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 宮瀬とまと
  5. [三つ子まみれな毎日#49]三つ子と年子、どちらが大変?

[三つ子まみれな毎日#49]三つ子と年子、どちらが大変?

こんにちは!宮瀬とまとです。
6歳の三つ子のお母さんをしてます!
三つ子たちとてんやわんやな毎日を過ごしております♪

多胎(双子や三つ子)と年子。何かと比べられることが多い気がします。
どちらが大変なんでしょうね?
今回は、年子ママさんに会ったお話です。

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

多胎と年子って比べられることが多い気がします。
双子ママさんは道で会う人たちに「年子より楽よ~」等と声をかけられる機会が多いのだとか。実際に私もそう言われたことがあったな~。

別に、比べるものじゃなくないですか?1人でも大変なのに…どちらも本当に大変だと思います!!

今でこそ年子ママ友がいて話を聞くことが出来るのですが、当時の私はあまりリアルに年子ちゃんの生活を考えることがなく。
目の前に1歳の子と0歳の赤ちゃんがいたときに、ママが2人を育児している姿を想像したらあまりにも壮絶で…!!ヨチヨチ歩きの子と赤ちゃん???なんて大変なの~~~~!!!!?
しかし、このときに自分が3人同時育児をしてきたのをすっかり忘れてまして。仲良しのママ友たちから「あなたのところもなかなか大変だよ」と、総ツッコミをもらったのでした☆

関連:[三つ子まみれな毎日#25]三つ子と双子ママさん達

[宮瀬とまと]
2012年産まれ三つ子のお母さん。
まさかの初妊娠で三つ子!夫は単身赴任でワンオペ!手も足りない目も足りないおっぱいも足りない!さあどうしよう!
まわりに助けてもらいながらなんとか三つ子育児中☆

Twitter @mitsugobiyori

インスタグラム @mitsugobiyori

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。