Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. これがダンボール?エコで高クオリティな“ダンボール家具”

これがダンボール?エコで高クオリティな“ダンボール家具”

ベビー用の収納って「せっかくならずっと使えるものを選びたい」と思うけれど、長く使えるものを選ぶのってなかなかむずかしいですよね…。
そこで今回は、リサイクルできるエコなダンボール家具に注目。「ダンボールに見えない!」「安くてかわいい」とじわじわと人気を集めているダンボール家具をご紹介します。

収納&ブックシェルフ

ダンボール家具と言ってもその種類はさまざま。まずはじめは、たまひよSHOPの赤ちゃんグッズ収納やブックシェルフをご紹介。ママたちのインスタ投稿と一緒に覗いてみましょう!


@ayachin_12さんは、4歳と3歳の年子のママ。しまじろうの収納セットのダンボール家具使っています。上の子が自分で幼稚園の準備ができるようになり、最近一番右のハンガーラックを追加したそうです!

たまひよSHOP

©Moomin Characters™

こちらはムーミンの収納ボックス。子どももパパママもわかりやすい、カラフルで開けやすいふたと、かわいいイラストで見栄えもGODD!ほかにもたくさんの種類があるのでぜひ、こちらをチェックしてみてくださいね♪

本格的なダンボールキッチン

お次はインスタでじわじわと話題になっている、森井紙器のダンボールキッチンをご紹介! シンプルなデザインなので、組み立てたあとは壁紙を変えたり、ガーランドをつけたり、いろんなデコレーションを楽しめます。

人気の秘密は細部にも…! 蛇口をひねったり、ガス台のツマミを回せるんです。シンク下にも収納場所がたっぷりあるので、散らかりやすいままごと道具が余裕で収納できます。レンジや冷蔵庫も別売りしていますよ♪

加工しやすいダンボールだからこそアレンジも自由自在。マスキングテープやレース、布を貼ったり、子どもと一緒に楽しくリメイクできます。
おままごとダンボールキッチン(対象年齢:3才~)

かわいい机とイス

最後は、コクヨのダンボールでできた机とイスをご紹介。学習机を使う前の未就学児童にぴったりのダンボール家具です。かわいいウシとヒツジのイスと、おうちの形をした机は、リビングに置いてもインテリアの邪魔になりません。

お絵かきなどをするイスと机が欲しいけど、しっかりしたもの買い与えるには時期がまだ早いという方にオススメ。万が一落書きをしてしまっても、ダンボールなら「まぁいっか」と思えますよね。
また、お片づけにもひと工夫。動物型のイスをこのように収納すると……

小窓からヒツジさんとウシさんがチラリ。

使いやすさはもちろん、遊び心を忘れないデザインになっています。子どもにも「ヒツジさんとウシさんを、おうちに帰してあげようね」と声かけをすれば、お片づけも積極的にやってくれそうですね。
Pasture(パスチャー)コドモダンボール家具シリーズ

ダンボール家具なら、購入を悩んでしまう大物家具も気軽に購入できて、処分したいときはリサイクルに出せばエコで経済的ですね。出産準備や入園準備、ベビー用品の収納に困っているママは、ダンボール家具という選択もアリですよ♪
(文・清川優美)

<取材協力>
森井紙器
コクヨ

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。