1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#96] 引っ越したのは、こんなとこ

[10年ぶりに出産しました#96] 引っ越したのは、こんなとこ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。
2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!


-連載第95回はこちら
[10年ぶりに出産しました#95] 嘔吐だ!下痢だ!熱も出たー!






大人ひとりにつき車1台持っているような、車がないと不便な田舎町に住んでいます。
引っ越す前は今よりも山寄りで、学区の端っこ。小学校までは歩いて50分くらいかかっていました。

お友だちを家に呼ぼうにも往復するだけで時間が無くなってしまうので、5時間授業で帰りの早い日、なおかつ親が送迎できたり自転車を持っている子くらいしか遊びに来てもらえませんでした。もちろん遊びに行く場合も、私が車で送迎です…。

それが、こちらに越してからは歩いて5分でお友だちの家に着く!なんて近いんでしょう!
小学校、中学校、スーパーなど、すべてが近くなりました!
せっせと送迎していた塾も、なんと家から徒歩の距離に!これもすごく助かりましたね。

住宅街でまわりに家が多く、子どももたくさんいるようで、遊んでいる姿をよく見かけます。
次女が来年幼稚園へ入園する予定なのですが、上の子たちが通っていた1学年1クラスの小さい園と違って、こちらの幼稚園はクラス数も多いそう。今まで子どもの数が少ない小さな地区に住んでいた私でしたが、大所帯の中に入ってうまくやっていけるのか…。今からドキドキしています(笑)

次回につづく。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら


[マォ]


静岡の田舎町在住。
中学3年生の長女、小学6年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう1歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
【子育て支援センター】デビューはいつ?ママ友ってつくるべき?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事