1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#98] 1年後に入園…できる!?

[10年ぶりに出産しました#98] 1年後に入園…できる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。
2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!


-連載第97回はこちら
[10年ぶりに出産しました#97] 帝王切開、2年経っても…






予定日より早く生まれ、3月末に滑り込んだ次女。2歳になりましたが、1年後の4月には幼稚園の年少さんです!

えっ、もう!?早くない?
まだまだしゃべることも、身の回りのこともできないのに、1年後にはもう入園だなんて!

ということで、自分のことを自分でできるよう、少しずつ特訓を始めましたー!
赤ちゃんだった頃の延長でついつい私が全部やってしまっていたので、できそうなことは次女にやらせてみることに。時間はかかってしまいますが、自分でできたときは次女も嬉しそう♪

着替え、片付け、手洗い、食事、トイレ…
う~ん。まだまだ覚えることはたくさんあるけれど、少しずつできるようになればいいなぁ。

あとひとつ心配なのが、徒歩での登園!
こちらの幼稚園に通園バスはなく、基本的にみんな徒歩で通います。

一度お散歩がてらベビーカーを押しながら歩いてみましたが、大人の足でさっさか歩いて10分でした。決して遠くはない。
が、3歳になったばかりの次女が歩けるのか。抱っこ魔で、近所の公園はおろかスーパー内ですら歩かない次女が!!

1年後、皆様に良いご報告ができるよう頑張ります…。


次回につづく。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
中学3年生の長女、小学6年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう1歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
ランチ会への手土産が「無料の井戸水」に「傷んだ野菜」?! こんなママ友とどう付き合えばいいのでしょうか?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事