1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [三つ子まみれな毎日#59]三つ子とPTA ~ルールにビックリ~

[三つ子まみれな毎日#59]三つ子とPTA ~ルールにビックリ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!いとせみどりです。
7歳の三つ子のお母さんをしてます!
三つ子たちとてんやわんやな毎日を過ごしております♪

無事に入園入学したママパパさん達、どうしても気になるのはPTA活動だと思います。役員回ってくるのか?どれくらい仕事があるのか…?

今回から、入園した園でのPTAのお話です。

関連:三つ子、ついに入園!~登園編~

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

PTAについてほぼ知識がないまま入園し、入園後に知ったびっくりルールがあったのです。
子ども1人につき1ポイント。卒園までに全部消化しましょう。
多くのポイントを持ってる保護者へ優先的に会長だったり本部役員だったりのクジが回ってくるんだそう。

私は入った時点で3ポイント所持。3年間で3ポイント消化させなければいけないのです。

多ポイントを持ってる他の先輩ママさん達は、上のお子さんがいて園を何年も過ごしているので、どの役員がどういう仕事なのかどのくらい仕事があるのかをだいたい分かってらっしゃるのですね。
その違いって大きいと思いませんか??
まわりの第1子組のママさん達は「とりあえずよく分からないから1年目は様子を見よう…」という方が多かったのですが、私はそれが許されなかったのです。

何もかも知らずに最初から3ポイントを持っているので、何だかよく分からない、何がどういう仕事か全く分からないけどとにかく何かやらないといけない…。
我が家は旦那が単身赴任で両実家遠方。ワンオペで三つ子育児なのです。そんな中、3年間役員をしなきゃいけないなんて…。

まわりのママさん達はほぼ全員「それって絶対おかしいよ!」と言ってくれます。

勇気を出して先生方にお話してみよう!助けてくださいって言ってみよう!

次回、先生にお話をしてみるお話です。お楽しみに!

関連:三つ子、ついに入園!~登園編~

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

[いとせみどり]
2012年産まれ三つ子のお母さん。
まさかの初妊娠で三つ子!旦那は単身赴任でワンオペ!手も足りない目も足りないおっぱいも足りない!さあどうしよう!
まわりに助けてもらいながらなんとか三つ子育児中☆

Twitter @midori_ooo_
インスタグラム @midori_ooo_

■おすすめ記事
里帰りする派 or しない派?里帰り出産のメリットとデメリット

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事