1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 食洗機を買わない=川で洗濯!?主夫歴3年目のパパが綴る育児絵日記

食洗機を買わない=川で洗濯!?主夫歴3年目のパパが綴る育児絵日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女の子2人を育てる主夫、河内瞬さん(@kawauchisyun)。Instagramに家族との日常や家事のことなどを描いた絵日記を投稿しています。今回はそんな育児絵日記の一部をご紹介します。

関連:おたくマンガ家・御手洗直子 の「育児日記」いつか来る。オタクがママ友にばれるXday

食洗機は贅沢品じゃない!

*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

家事の中で1番嫌いなのが食器洗いという河内瞬さんは、「皿洗いは人のやる仕事じゃない」と断言。手で皿を洗う=川で洗濯…これは目からウロコ!

いなくなって改めて気づく…

よく利用していたホットクックは「あると便利な家電」という認識だった河内瞬さん。しかし、突然壊れて修理に出し、ホットクックロスになり、“あると便利”ではなく、すでに“ないと圧倒的に不便”になっていたそう。

子どもを見ながらの料理はハード!

*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

家事・育児、どちらかだけでも大変なのに両方なんてもっと無理! 「子どもを見ながらの料理は本当にハード!」と語る河内瞬さん。サラリーマン時代の言動を思い出し、
世の中の認識が変わればという想いで発信を続けているんだとか。

家族はチーム!

*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

主夫歴約3年の河内瞬さんは、「家族全員が使って簡単に補充できるティッシュ・トイレットペーパーなどは、最後の人が補充すべきではないのか?」とずっと気になっていたそう。料理や風呂掃除などではない、“名もなき家事”こそ家族というチームの連携プレーでお互い気遣いたいですね。

関連:ママ1人で0歳児と2歳児を一度に寝かしつける方法  [ハトコのドタバタ育児日記#27]

河内瞬さんの育児絵日記は、主夫・パパ目線のハッと気づかされる内容や、「パパにも読んでもらいたい!」というエピソードがたくさん! 気になったかたはぜひInstagramをチェックしてみてください。(文・岡本梓)

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事