1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#118]幼稚園の申し込みをしよう!

[10年ぶりに出産しました#118]幼稚園の申し込みをしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。
2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!


-連載第117回はこちら
[10年ぶりに出産しました#117]ヘアアレンジへの道

先日、次女の幼稚園の申し込みに行ってきました!
上の子たちの時はもっと先だったと思うのですが、秋から幼保無償化が始まるからこのタイミングなのかな?
実際の入園は来春でも、いよいよ幼稚園か!とドキドキしちゃいますね。

だって…
今のレベルじゃ、園生活なんて全然できないからー!!
見事に「いいえ」の並んだ申し込み用紙を見て、さすがの私でも少し焦りましたよ…。

上の子たちの時は全然気にしていなかったけれど、自分で園服のボタンを外して脱いでたたんだり、自分の荷物をまとめたり、トイレに行ったり、手洗いや歯みがきをしたりといった日常生活の基本動作って、入園するにあたりとても大切なことだったんですね。
入園まであと半年、間に合うか!?

あっ、そうそう。
幼保無償化のおかげで、幼稚園の保育料がかからなくなったんですよ。これはありがたい!
といっても、公立幼稚園なので元々5,000円弱なんですけどね。給食費、絵本代込みで月に1万円しないくらいだったのが、4,000円ちょいになりました。

次女よ。
ちょうど良いタイミングで生まれてくれて、ありがとう!(笑)

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校1年生の長女、中学1年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう2歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
「ママ、ウ○チ出たよ」と握りしめ…わが家の育児事件簿

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事