1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#121]自分でやりたい!

[10年ぶりに出産しました#121]自分でやりたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!

-連載第120回はこちら
[10年ぶりに出産しました#120]3月生まれ・年の差きょうだいは損?

最近は何でもかんでも「自分でやる!」と主張するようになった次女。
差し出した私の手を払いのけ、「手を出すな」と言わんばかりに牽制しながら、いろんなことに挑戦しています。

今までサンダルは脱ぐことしかできませんでしたが、自分で履けるようにもなりました!
「おでかけするよー」と声をかけて準備をしていると、誰よりも早く玄関でサンダルを履き、支度の遅い私たちを待っているのです(笑)

こちらが教えるよりも、自分からやりたがる時のほうが上達も早いですよね。だから、なるべく手を出さずに、できるまで見守ってあげたい…

けれど、忙しくて時間がない時はそうも言っていられないんですよね~!
買い物して牛乳やら薄力粉やら重いものぎっしりな荷物を抱えてる時に限って、階段を自分でのぼりたがったり。抱きかかえてササーっと上がりたかったのにー!
一段一段ゆっくりのぼる次女の後ろをついていき、なんとか帰宅した私の腕には、スーパーの袋をかけてできた赤い筋が何本もくっきり残っていましたとさ…。

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校1年生の長女、中学1年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう2歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
無駄なお金を使わないためにどうしたらいい?【節約のための4つのポイント】

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事