1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 5才長男のなわとび訓練!一緒に練習して気が付いたこと【なかよし兄妹日記vol.41】

5才長男のなわとび訓練!一緒に練習して気が付いたこと【なかよし兄妹日記vol.41】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは!
hibik(ヒビック)です。
5歳の男の子「ひーくん」と3歳の女の子「すーちゃん」を育てています。

突然ですが、ひーくんはなわとびがまだ上手に飛べません。
ひーくん自身も上手にできていないことがわかるので
悔しくて縄に当たったりして、なかなか上達できないでいます。

「なかよし兄妹日記」今までのお話はこちら

親子でなわとび訓練!成功体験を大切にしよう!

まずは安定したリズムをマスターすることに!
ジャンプのタイミングを私の掛け声に合わせて練習しました。
タイミングがなんとなくつかめるようになったら長縄形式で実践スタート!

最初はよくひっかかっていたのですが、諦めずに何度も挑戦してくれました。
いつもなら途中で怒って半泣きで投げ出して
「かーたんのばか!」と八つ当たりをしていたのでびっくりしました!
そして諦めずに挑戦していたら・・・

連続10回飛べた時は2人で大喜びしました!!
この成功体験が自信につながり、
それから遊びに行くときはなわとびを持参して練習するようになりました。
今のところ最高記録は46回です!!

ひとりなわとびはまだ自信がないらしく、
なわとびマスターには時間がかかりそうですが
とりあえずは親子で長縄の新記録を目指したいと思いました。

息子の成長と引き換えに気づいたもの、それは・・・

ひーくんの急成長に感動していたら・・・
右肩が・・・!!右肩の筋をちがえている自分に気が付きました!!
なわとび回すだけでカラダがボロボロになる自分の運動不足具合に衝撃を受けました。
息子の成長と同時に自分カラダの衰えを感じたショッキングな出来事にもなりました。

とりあえずまだなわとびなら教えられるのですが、
間違いなく逆上がりは教えられない(お尻の上げ方とか意味不明笑)ので
鉄棒はとーたんにお願いしようと心の中で誓ったのでした。

関連記事:クラスの女子に痛いところを突かれた!〜5歳児のプライドと主張〜【なかよし兄妹日記vol.29】

■hibik(ヒビック)
2人の子どもを持つワーママとしても毎日奮闘中。趣味は名前ワッペン作り。
・ひーくん/2013年12月まれの男の子
・すーちゃん/2016年4月生まれの女の子

■Instagram:@hibik0511

■おすすめ記事
かわいさ満点!でも大人は大変...。1歳男児の「あらしくん」を描く なつぽむ。さんの育児絵日記に注目!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事