1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ライフスタイルと共に変化した『ストレスが解消される瞬間』【夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#27】

ライフスタイルと共に変化した『ストレスが解消される瞬間』【夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#27】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるのコラム連載「ママ芸人日記」第27回です。

【第26回】息子のおかげで出会えた人々

ライフスタイルと共に変化した『ストレスが解消される瞬間』

自分なりに楽しく毎日過ごしているつもりでも、自分でも気付かないうちにいつの間にかストレスが溜まっていたりします。
何でもないことだと思っていても、小さいことの積み重ねで、あっという間に大きな悪玉ストレスが目の前に出現することも。

そんなときはいち早くストレス解消を…!と思いますが、出産後はなかなかストレスを解消する時間もありません。
結婚前の私のストレス解消の定番と言えば、ひたすら好きな漫画を読みながらジュースやお菓子を暴飲暴食することでした。
他には、一人カラオケへ繰り出し、誰も知らないだろうから誰かと行ったときには歌えないけど実は歌いたい名曲を思い切り歌ったり、大好きな方々とひたすら喋りながらお酒を飲んだりしていました。

しかし出産後は、とにかく自分の時間が取りにくくなってしまったため、なかなかそんなふうにストレス解消のために時間を作ることもできなくなりました。
とは言え、出産後は初めての育児にてんやわんや、仕事も再開し、両立させることでいっぱいいっぱいで、日々のストレスも結婚前より早いスピードで溜まってきてしまいます。
母になったばかりの私は、やりくりすることがまだまだ下手ですし、このままではストレスで大爆発してしまう…!と思っていたある日、なんと私のストレスはあっという間に解消されてしまったのです。

その方法は、なんと息子の『ダッシュハグ』でした!

タタタタタッと小走りで駆け寄り、ぎゅーっとハグをしてくれるアレです!
以前から、「お母さんにぎゅーってしてみて~」と言ってはいたものの、1歳数ヶ月の息子にはまだ意味がわからなかったのか、全くもってしてくれる気配がありませんでした。
しかし1歳半を迎える頃、何故か突然ダッシュハグを会得してくれたのです…!
何ということでしょう。
私の日々の疲労やストレスが、瞬く間にスーっと消えていってしまいました。
心の芯がポッと温まり、その温度がじんわりと体全体に広がっていくような、そんな素晴らしい効果で、私のストレスはあっという間になくなりました。

その後、息子は頭を撫でながらの『いい子いい子』も会得し、私たち夫婦は癒されまくりの日々を送るようになりました。
「かわいい…」「幸せ…」こんな毎日でいいのだろうかと思う程の毎日でした。

が、通説どおり、そんな幸せは長くは続きませんでした。

息子の『ダッシュハグ、いい子いい子ブーム』は去り、『積み木を親の脳天に直撃させるブーム』が到来しつつあるのです…。
天国から地獄へ…子育てはこれだから面白いですね…。
(早く天国モード来て…!!!)

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

■おすすめ記事
ちょっとひと息つきませんか? 頑張り屋のママに贈りたい! 人気の育児絵日記♪

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事