1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビーも楽しめる♪理想のファミリーウェディング体験談

ベビーも楽しめる♪理想のファミリーウェディング体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出産後、ベビーやキッズと一緒に結婚式を挙げる「ファミリーウェディング」。家族全員で行うファミリーウェディングは、ママやパパにとってはもちろん、子どもたちにとっても特別な思い出になりますよね。今回は、ベビーと家族3人でファミリーウェディングを挙げたママの体験談をご紹介します。ゲストみんなが楽しめるよう考えた、ママ目線のアイデアに注目!

関連:挙式準備中に妊娠発覚!マタニティウェディングを節約で成功させたママのウェディングレポート

ドレス選びは産後の体型変化に合わせて

家族3人でファミリーウェディングを挙げた#106842さん。ドレス選びの際は、産後の体型をカバーできるものにこだわったそう。ボリュームがありすぎず、でも華やかさのあるドレスを探していたところ、ちょうど良いデザインを見つけて決定!ヘアスタイルや小物類も納得がいくまで美容師さんと相談を重ねて、当日はどの角度から見ても素敵な、理想の花嫁像に近づけたんだそうです。

家族3人が描かれたウェルカムボードは友人に依頼

ウェルカムボードは絵の上手な友人にお願いして描いてもらったのだとか。式全体の雰囲気にマッチしたクラシカルな色合いの絵に大満足だった#106842さん。家族3人揃って描かれた素敵なボードは、式の後も自宅に飾って大事にしているそう。

ケーキ入刀はベビーと3人で。ゲストの子ども達も参加でアットホームに演出

ゲストや親族のお子さんもたくさん招待していたという#106842さん。子ども達にも飽きずにパーティーを楽しんでもらいたいという思いから、ケーキ入刀の演出に工夫をこらしたそうです。その工夫とは、ケーキ入刀の際、子どもたちに蜂蜜をかけてもらうというもの。そのためにケーキを横に長くして、みんなで並んで参加できるようにしたそう。そしてケーキ入刀は家族3人で。見ていたゲストからも「和やかな雰囲気でとても良かった」と好評だったんだとか。

パラシュートベアやキッズカメラマン。ゲスト全員が楽しめる工夫も

#106842さんは、出席したゲスト全員が楽しめるような工夫を他にもたくさん施していました。独身、既婚に関わらず参加してもらいたかったためブーケトスはやらず、代わりにテディベアなどのぬいぐるみを投げるパラシュートベアを行ったそう。
また、ゲストの子ども達にインスタントカメラを渡し、キッズカメラマンとして式中の写真を撮ってもらうというユニークなアイデアも。

やってよかった!みんなの笑顔が溢れるファミリーウェディング

当初は、お金もかかるし式は挙げなくてもいいかなと思っていたという#106842さん。友人の結婚式に出席したり、パパから「後悔しない?」と聞かれたことでファミリーウェディングを挙げることを決心したそう。
子育てしながらの式準備は決して楽なものではなかったということですが、それでも「悔いがないくらいやりきった!」と、満足しているようです。

#106842さんのファミリーウェディングは、家族やゲストとの絆が深まる素敵なアイデアがいっぱいでした。気に入った方は、ぜひ参考にしてみてください♪
(文・田中いづみ)

結婚式場口コミサイト「ウエディングパーク」のハナレポを再編集しました。
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

お急ぎ&マタニティウエディング特集

パパママ婚&ファミリー婚特集

結婚式準備の実例満載!結婚式準備レポート『ハナレポ』

Powered by ウエディングパーク

関連: ファミリーウエディングのメリットと注意したいことは?

■おすすめ記事
娘のいる結婚式で良かった☆ファミリーウエディング体験談

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事