Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 宮瀬とまと
  5. [三つ子まみれな毎日#101] 三つ子とトイレトレーニング 途中経過!

[三つ子まみれな毎日#101] 三つ子とトイレトレーニング 途中経過!

こんにちは!宮瀬とまとです。
2012年産まれの三つ子のお母さんをしてます!
三つ子たちとてんやわんやな毎日を過ごしております♪

さてさて、3歳にしてついにトイレトレーニングをスタートさせた三つ子たち。
開始して2ヶ月が経ちました。
3人の調子はどんな感じなのでしょうか…?

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

トイレトレーニングをスタートする前の予想では、発達が順調なエーとボーの2人はアッサリ卒業できて、2人より遅れ気味のキーが時間かかっちゃうんだろうな~と思っていました。
赤ちゃんの頃から、寝返り、ハイハイ、歩き始め、言葉が出てくるのも、エーとボーは同じくらいで、キーは2人に比べいつも遅れ気味だったのです。

まさかそれが…!意外すぎて本当にビックリしました。
キーがめちゃくちゃ優秀で順調だったのです。2ヶ月もしたらほぼ卒業なんじゃないの?というくらい。

ある時、トイトレ中に数時間の長距離を車で移動する機会がありました。三つ子には「もうオムツでしちゃってもいいからね!」と、3人オムツに履き替えたのですが、キーはちゃんとトイレまで我慢できていたのです。結構長い時間だったのに~~!本当にビックリした。

発達が順調なエーとボーがなかなか進まな~い!!
それぞれのペースがあると聞いてたので特に焦ったりはしなかったのですが、発達が早いエーとボーが難航しててキーが早いのがとっても意外なのでした☆

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

[宮瀬とまと]
2012年産まれ三つ子のお母さん。
まさかの初妊娠で三つ子!夫は単身赴任でワンオペ!手も足りない目も足りないおっぱいも足りない!さあどうしよう!
まわりに助けてもらいながらなんとか三つ子育児中☆

Twitter @mitsugobiyori
Instagram @mitsugobiyori
BLOG みつご日和

■おすすめ記事
フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん。わが子がどんどん可愛く愛おしい存在に!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。