Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 遊びを見つける天才!![ハハのさけび #32]

遊びを見つける天才!![ハハのさけび #32]

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

遊びを見つける天才!![ハハのさけび #32]

子どもが1才になるかならないかぐらいのある日、お風呂で水面をたたいて遊び始めました。多分、手を動かした時にたまたまお湯がばちゃばちゃはねて、面白いと気づいて、何度も遊び始めたんだと思います。急に自分から遊び始めた!という感じがして・・・顔面にお湯攻撃を受けながらも、その成長に感激したのを覚えています。

ちょうど同じくらいの頃、カーテンで隠れたり、いないいないばあをする遊びも始めました。これ、本当に、めちゃめちゃ可愛い。インテリアも、子どもにとっては遊具なんですよね!カーテンがあれば隠れるし、机があれば周りをグルグル回るし、ドアがあれば開けたり閉めたりするし、椅子があれば登りたくなる・・・これは、危ないので注意!!!こちらの想像を超えてくるので、感心しつつも、恐怖を感じます。

なんでもオモチャにしてしまう、「見立て」の力にも感心します。円盤状のものがあれば、両手で持ってクルクルと動かし「ブーブー」と言いながら、車を運転するように歩き回るし。公園で拾った枝があれば、地面に線を描いてみたり、ホウキのように掃いてみたり。そんなこと親が教えてないのに、遊びを見つけてしまうんですよね!なんてクリエイティブなんだ!!と驚きます。

子どもは、遊びを見つける天才!!
我が子ながら本当にすごい!天才じゃない?といつも驚いて、「すごい!すごいねー!面白いねー!」とべた褒めしている親バカです・・・。もちろん、危ないことはダメとしっかり教えながら、ですが。。。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
ママの叫び!育児あるあるを描いた産後かるたが面白い

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。