Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 沐浴で胸キュン!!【えらいこっちゃ!育児生活#51】

沐浴で胸キュン!!【えらいこっちゃ!育児生活#51】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在6歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

産後退院し、家で子どものお世話にあたふたする私。
初めての育児で、何をするのにもおっかなびっくりでしたが、
そんな中でも一番緊張したのが沐浴!

今回はそんな沐浴でのお話です。

旦那が家にいる時は、二人がかりで入れるので安心でしたが、
一人で入れないといけない時は、毎回沐浴前にイメージトレーニングをし、
さらに、「私ならやれる…。やれるわ…。沐浴の神の仮面をかぶるのよ、しおり…!」と、
某漫画の主人公になりきり、臨んでいました。(どんだけやねん。)

湯船に顔が浸かったり、お湯がかかったりしないように気を配りつつ、
お湯が冷めないうちに手早く済まさないといけないので大変でしたが、
あたたかいお湯につかって、ふえええ~極楽じゃ~。といった顔をしながらくつろいでいる娘を見ると、とても癒されました。

おまけにまだ生まれて間もない我が子はシワシワなので、
ちっちゃいおばあちゃんがお風呂に入っているみたいで、本当に可愛かったです。

あと、小さいおしりや手足が可愛すぎて、ハァハァしていました。(変態か。)
いやもう、なんで赤ちゃんってこんなに可愛いのか...!

今はもう6歳になって、一人で身体も頭も洗えるようになってきた娘ですが、
(頭全然シャンプーついてないし、洗えてないし、泡流しきれてないしで、まだまだですが。(笑))
それでも、6年経つとこんなにも自分でいろいろできるようになるのかと、感慨深い今日この頃です。

関連記事:我が子の顔から目が離せない…!【えらいこっちゃ!妊娠生活#42】

→「えらいこっちゃ!妊娠生活」今までのお話はこちら

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、5才の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆ゆるーーい4コマ漫画「こめにゃん」連載中!食とまんがサイト
「はらぺこ」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

■おすすめ記事
つっこみが止まらない育児日記

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。