SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. ひよこエッグ
  5. 予防接種で腕が、切れた…?【子育てなめてました日記#73】

予防接種で腕が、切れた…?【子育てなめてました日記#73】

更新

こんにちは!ひよこエッグと申します。2015年3月に娘・ひなを出産しました。「子育てなめてました日記」では、わたしが子育てをしていく中で起きた出来事や、役に立ったことなどを書いていければと思っています。

「子育てなめてました日記」今までのお話はこちら

第73話 予防接種で腕が、切れた…?

娘が0歳の頃のお話です。
この頃はまだかかりつけ医が決まっていなくて、色々な病院で予防接種をしていました。
ある日、家からも近く、建ったばかりでキレイな病院に予防接種を受けに行きました。そこでちょっとしたアクシデントがあり…

誤解しないでいただきたいのが、
腕が切れてしまったのは、私が暴れる娘をしっかりおさえられていなかったせいなので、この点で先生に不信感を抱いたわけではありません。

私がこの先、この先生に娘をみてもらうのは不安だなと思った点は

①先生が話を聞いてくれなかった
私が「切れていませんか?」と聞いても、先生は腕を見ずに、パソコンで作業しながら「大丈夫」と言い切りました。このとき少しでも話を聞いてくれれば
早く治療できたのに…どんなに忙しくても、しっかりコミュニケーションをとってくれるかどうかは大事だと思いました。

②気持ちに寄り添ってくれなかった
先生から見たら傷口は大したことないかもしれませんが、
親にとっては娘のむちむちな可愛い腕に、カッターで切ったような痛々しい切れ込みが入っていて、見ているだけで泣きそうになりました。そういう思いを察してくれず「この程度なら問題ない」と言ってしまう先生にこの先お願いするのは、私は無理だな…と思いました。

この後、いくつか病院を回って、信頼できる先生を見つけ今現在もお世話になっています。

関連記事:娘が弱視と診断されて…①【子育てなめてました日記#49】

[ひよこエッグ]
都内在住のワーママ。
2015年3月産まれの娘と夫の3人家族。
子育ての記録をブログやインスタグラムで公開中

ブログ:ひよこエッグ劇場

インスタグラム:hiyokoegg11

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。