SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. ヒビユウ
  5. なにごとも全力 [ヒビユウの育児絵日記 #85]

なにごとも全力 [ヒビユウの育児絵日記 #85]

更新

こんにちは!ヒビユウです。

ムスコ(7歳)とムスメ(4歳)のお母さんをしています。

子どもって、表情豊かですよね。

さっきまで泣いてたかと思ったら、あれれ、いつの間にかニコニコしていたり。

彼らは感情を表すのも全力なので、大人とはパワーが違うなぁと感心します。

うちのムスメもかなりパワフルで表情豊かなんです。

[ヒビユウの育児絵日記] 今までのお話はこちら

泣いて怒ってどうしようもなくなって

いろいろお話するけど聞いてもなくって

お菓子が食べたいっていうような些細な理由(本人にとっては大事のようですが)なら、怒ったり説明したりするよりも、まず抱きしめる。

しばらくするとちょっと落ち着いて、さっきよりは聞く耳を持ってくれるので、そのときに「晩ご飯ぜんぶ食べられたらひとくちゼリー食べていいよ」と約束をします。

そういう風にしているからか、最近は「ごはんぜーんぶたべるから、ごちそうさまのあとこのおかしたべていーい(上目づかい)?」と自ら言うことも。

ごはんの支度中に大泣きされるよりありがたいので許しちゃう。(私だって食後のひとくちチョコとかコーヒー飲んでるし)

とにかく、彼らのパワフルな訴えに圧倒されそうになったら「君たちはホント全力で生きていて素晴らしい!日本の宝!!」と思うようにすると、ホッコリすることもあるのでおぜひ試しください(笑)。

次回もお楽しみに♪

[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[ヒビユウ]
7才息子と4才娘のママ。三重県在住。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』発売中。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。