オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック
pixivで累計閲覧数1100万以上を誇るコミックエッセイスト、御手洗直子さん。
日常をどこか冷めた目で切り取りつつも、爆笑シーンをあちこち盛り込むことで人気を博し、とくに自身の婚活を描いた『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』(新書館)は話題に。
あれから8年。オタクが結婚して、ママになり…。
pixivで累計閲覧数1100万以上を誇るコミックエッセイスト、御手洗直子さん。
オタクならではの日常を「実録マンガ」と題し、「婚活」、「夫の婚活」、「育児日記」、「20年間の同人活動の思い出」をそれぞれ単行として出版しています。
この12月には以前出版した育児日記の続刊として、4年ぶりに『さらにつっこみが止まらない育児日記』を刊行します。
――1巻の続刊ということで、4年前と大きく変わったことはありますか?
「大きな変化としては次女が生まれ二人姉妹になったことです。
長女が大きくなって体操着や習い事の教材が増えたり、次女の分の服が増えたりと家の中の物が大分増えてきました。おもちゃも大分増えてかなりカオスになってきました」
――1人目の「むすめ」ちゃんと2人目の「2号」ちゃんの違いを感じるときはどんなときでしょうか?
「長女は2歳台の時に本当にベッドで寝られなくて毎日川沿いを10数㎏をおんぶして5kmくらい歩いてたんですが(それでも寝られなくて背中で暴れる)、次女は布団に置いて暗くすると10分くらいで寝るのでUMAすぎてちょっと意味がわからなかったですね…」
姉妹といえど、まったく違う個性にママの気持ちも諦観気味
――2号ちゃんはなかなかワイルドですね。
とはいえ2巻にはそんな2号ちゃんが「良性乳児けいれん」を患い、1年間薬を飲ませ続けた苦労などが描かれています。発症したときはどんな気持ちでしたでしょうか?
「初めてのけいれん発作の時には異物の誤飲だと思ってかなりドキドキしたんですが、救急隊員の方が来て『女児、けいれん』って無線で話しているのを聞いた瞬間から『アッ、けいれんなら今すぐ死ぬことはないだろう』と思って安心して、それからは薬を飲めばどうにかなるなら、まあどうにかなるだろうと思っていました。
良いことも悪いこともあまり先のことを考えないほうなので、病名が確定したらその時考えようと思っていました」
11カ月で良性乳児けいれんに
――とくに気になるのが、ご自宅にある同人誌を来年小学校に入学する「むすめ」ちゃんの目からそらしたい回なのですが、いまご自宅には何冊ぐらい同人誌があるのですか?
「だいぶ減らしましたが新しく買った本棚の容量(1500冊収納)よりはだいぶ多いです…」
子どもの目から隠すには…
――なるほど、コミックスではかなり大きな棚を導入して隠そうと試みていますが……その後はどうでしょうか?
「めちゃくちゃお気に入りのものから優先して本棚に入れて、入らない分は段ボールに入れて寝室に積んでますね…。段ボールに入れてしまうと読むの大変になってしまうのでやっぱりできれば本棚に並べたいです…」
――パパもむすめちゃんに無償の愛を注いでいる御手洗家。毎日が爆笑だらけの日々が描かれていますが、楽しい家庭を築く秘訣はありますか?
「全員欲しいものは買う。とか、我慢しない。とかですかね…。
100均でおもちゃを買ったり、娘たちの好きなお菓子を買ったり、テレビ見放題だったり。私は同人誌、父親はゲームですが、なるべく我慢したりさせたりはしないようにしています。
そのかわり家事、お着がえ、寝る支度、お片付け、お菓子はごはんを食べてから。ですが、大人もご褒美がないとつまらないので、子どもにもなるべく好きなようにさせています」
笑いあり笑いありの御手洗家の2人育児。どんなに大変なこともオタクたくならでは(?)の冷静な視点で、自虐のネタにしていきます。
後半はそんな明るい御手洗家におこったあるショックなできごとについてお届けします。
(文・たまひよONLINE編集部)
■御手洗直子 プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』(共に新書館)、『腐女子になると、人生こうなる!~底~』(一迅社)、『つっこみが止まらない育児日記』(ベネッセコーポレーション)など。
Twitter 御手洗直子(@mitarainaoko)
■「つっこみが止まらない育児日記」
定価1100円 ベネッセコーポレーション
→たまひよコミックス
さらにつっこみが止まらない育児日記
ベネッセコーポレーション刊 定価1210円