Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【100均】ランタンから衛生用品まで防災グッズは100円で揃う!

【100均】ランタンから衛生用品まで防災グッズは100円で揃う!

最近、地震や台風などの災害への備えが注目されています。防災グッズはもう用意していますか?「まだ用意してない!」って人も、「そろそろ見直したいな~」って人も必見です!今回は、100均で買える防災グッズをインスタから厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

使わない時にスリムなのがありがたい!給水バッグ

出典:Instagramアカウント「tora.ma-1」

tora.ma-1さんは、セリアで購入したというこちらの給水バッグを防災グッズとして備えているそう。1枚入りで100円、5リットルの容量のものです。ペットボトルだとかさばってしまいますが、これだと防災リュックの中にしまっておいても省スペースなのがいいですよね。

コスパ最高!ランタンライト

出典:Instagramアカウント「おふ」

おふさんが購入したこちらのアイテムはダイソーの300円商品である伸縮ランタンライト。300円なのにしっかりしていてコスパがいいと、防災グッズに採用している方がインスタでかなり多かったです。ライトをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

こんなに便利なのに100円!?サバイバルブレスレット

出典:Instagramアカウント「z」

zさんはテレビで紹介されて知ったというこちらのパラコードブレスレットをセリアで購入。丈夫なパラコードでできていて、ブレスレットをほどくとロープになる優れモノ。ホイッスル付きなのでいざというときにも安心です。これで100円ならコスパ最高ですよね!

雨・雪対策はもちろん寒さ対策にも

出典:Instagramアカウント「masumi」

masumiさんはダイソーでこちらのレインポンチョを購入。雨や雪の中を避難することになった時、外での避難生活となってしまった時に必要ですよね。また、風を通さないので緊急時の寒さ対策用に備えている方もいました。キッズ用も展開されているようなのでチェックしてみてくださいね。

衛生用品も100円で揃えちゃおう!

出典:Instagramアカウント「HITOMI」

HITOMIさんはセリアやキャンドゥなど100均アイテムで防災用品を揃えているそう。水に流せるティッシュや簡易トイレ、携帯スリッパなども購入できるとのこと!トラベルグッズコーナーにも防災グッズとして使えるアイテムがたくさん並んでいるそうなので、一度チェックしてみてくださいね。

今回は100均で買える防災グッズをご紹介しました。100均ならインスタグラムなどを見ながら、必要なものを少しずつ揃えていくこともできます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(文:Ayaka)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
上手に“ごろんの姿勢”ができたら、仕上げみがきがラクになる!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。