Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 音声ONで響き渡るどなり声… やっちまった~!テレワークあるある

音声ONで響き渡るどなり声… やっちまった~!テレワークあるある

仕事でミス実業家
monzenmachi/gettyimages

外出自粛が解かれ、同時にテレワークから再び出社パターンになった人も多いのではないでしょうか? 慣れないテレワークでしたが、多くのメリットも見直され、社会的にもテレワークに移行する会社も増えているようです。でも、いいことばかりではありません。
テレワークでこんな失敗も…。
口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿に寄せられたテレワークあるあるをご紹介。

夫がテレワークでストレスMAX!

「休校が解除されたら家でまったりコーヒー飲みながらソファーでゴロゴロするのを楽しみにしてたのに、夫のテレワークは継続中(号泣)。今までワンオペで必死に子育てしてきた私の姿は見ていないくせに、1人の時間をのんびり過ごしていたらずっとこんなにダラダラしてたのかと勘違いされそうで、いつも以上に忙しく家事。身も心も疲れた~」

「テレビを見ていたら、テレワーク中の夫に『主婦はいいなぁ~』と嫌味を言われました。やることはやってるのに! テレワークになって3ヶ月。ストレスも限界。そろそろ通常勤務になって欲しい!」

テレワーク、上はきちんと、下パジャマ

「オンライン会議で、下半身はパジャマのまま。後ろの棚に置いた書類を立ち上がって取りに行きたくても行けず、フレームアウトして這って移動でした」

丸見え大惨事!

「背景を好きなものに変えられるバーチャル背景なら、部屋が散らかってても隠せるから便利。ある日、急に背景が消えて、後ろが丸見えの大惨事」

オンライン会議、ノーメイクでは勇気なし

「化粧してないときに限って、突然のオンライン会議。慌てて眉毛だけ描く」

「Snap Cameraのナチュラルメイク風のフィルターでビデオ会議。でも、顔認証が外れていたらしく、後から後輩女子に『すっぴんでしたよ』と教えられ、しばらく凍り付いてしまいました」

「オンライン会議で、雑談から部屋の見せ合いになり、全力で拒否!!」

テレワークは、ノーメイクにパジャマが通常モード。それに対応した便利な機能も出てきていますが、それを過信すると思わぬ失態に!!

ついついやっちゃうネットサーフィン

「ずっとパソコンを見ているので、気が緩むとついネットショッピングしてしまい、ステイホームで給料減ってるのに、いつも以上の出費で家計をひっ迫」

音声オフのはずが…

「オンライン会議で、発言しない時は自分の音声はオフにしておくけれど、うっかりONのままゲームをやめない子どもを怒鳴り散らしてる声が会議場に響き渡りました。参加者全員あんぐり。時すでに遅し…」

これからますます主流になっていきそうなテレワーク。失敗しないようにお気をつけて!

(文/井上裕紀子)

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。