Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 0歳
  4. 神レベル夫も実在した!家事分担のリアル聞かせて!!

神レベル夫も実在した!家事分担のリアル聞かせて!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カップルは自宅でクリーニングを行っています。
Vasyl Dolmatov/gettyimages

「男性は稼いで、女性は家を守る」は今は昔。生活する人すべてに「家事」スキルは必要という考えが広まりつつあります。

口コミサイト『ウィメンズパーク』の会員に「あなたの夫は家事育児に協力的ですか?
」というアンケートを実施したところ、上位から

1位 とても協力的   36.3%
2位 まあ協力的   44.4%
3位 どちらでもない   8.2%
4位 あまり協力的ではない   6.2%
5位 まったく協力的ではない   1.6%
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員306名回答。2020年1月実施。複数回答。

のように「協力的」という意見が多く見られます。各家庭の事情もありそうですが、中には「あまり」「まったく」協力的でない、と妻に思われている男性も…。そんな「夫婦間の家事分担」についてモヤモヤを抱えるママもいれば、一方で子どもも巻き込んでうまく家事体制をつくるママも。「家事」に関する「リアルな声をピックアップしてみました。

聞いてみたい。みんなの家庭の家事分担は?

女性=みんな家事が得意なわけではなく、妻よりも夫のほうが家事が得意なことも。では夫がメインで家事をしている家庭もあるのでしょうか?

夫のほうがしっかりやってくれます

「うちは夫のほうが何でもやります。ゴミ集め、分別、何のゴミの日か曜日も覚えてます。お風呂も浴槽以外も全部。カビ取りも。洗い物も水筒やお弁当箱のパッキンなど漂白もします。『手伝う』という感覚ではないようです」

掃除だけは夫におまかせ

「夫の趣味が掃除です。暇があれば、雑巾がけ・お風呂掃除・トイレ掃除・庭の雑草抜き…。娘に『パパっていつも掃除機持ってるね』と言われるほど。壁や棚にも掃除機をかけています。掃除からの流れでゴミ集めやゴミ捨てもやってくれます。ただ、それ以外の家事はほとんどしないです(笑)」

子どもも一緒に家族全員で分担

「結婚して10年、家中のゴミを集めるのは子どもたちです。お風呂掃除も子どもたち。料理は私、食器洗いは食洗機、食器をしまうのは夫。洗濯機をまわすのは私、干して仕分けするのは夫、畳んで片付けるのは子どもたち。掃除はロボット。その他の家事は都度気付いた人がします。お互いがした家事に文句を言わないのがわが家のルールですね」

専業主婦家庭での夫の家事割合は?

妻が専業主婦で「夫が家計を支えて、妻は家庭を守る」という分担がひと時代前では当たり前でした。今でも妻が専業主婦の家庭では夫はほぼ家事にノータッチなのでしょうか?

子どもが複数いれば、分担は当たり前!?

「・ゴミ捨て(回収・分別含む)
・朝食の準備
・たまに夕飯の仕上げ
・休日の買出しの荷物持ち
・子どもたちの行事関係
これが夫の担当です。私は朝お弁当を作り、子どもの送迎も。子どもが3人いるので分担するしかない状況です」

言えばやってはくれるけど…

「トイレットペーパーの交換。朝の犬の散歩&ついでにゴミ出し。自分の洗濯物を自分のタンスにしまう。自分の部屋の掃除。料理をテーブルに運ぶ&食べ終わったらキッチンに運ぶ。このくらいでしょうか。頼めばやってはくれますが、全般に指示待ちです」

妻か母がいなければ何もできません!

「考えましたが、何一つありません(笑)洗濯機のボタンすら押したことがなく、ゴミの日が何曜日かも知らないようです。先日子どもを連れて実家に帰省して戻ってきたら、玄関の入り口に蜘蛛の巣がはってました。私が帰省している間は、近所に住む義母が食事、洗濯、掃除を全部やりに来てくれます」

共働きでも「家事は妻」意識は変わらず…

共働きとなると、夫も妻と同じように家事分担しなきゃやっていけない!! でも現実はそんな状況にないようで…。不満いっぱいのワーママたちも!

夫よりも子どものほうが助けてくれます

「専業からパートになりましたが、夫は何もしない、気遣いもない、ブチギレたら、お皿洗ってくれました(笑)今は単身赴任ですが何の支障もありません。即戦力は3人の子どもです」

得意な人がやる。シンプルな話です

「うちは夫が9割方家事やってます。育児は半々くらい。私が家事が嫌いかつ苦手だからです。うちは2人ともフルタイムで拘束時間は私のほうが若干長いくらいです」

もうすこしやってくれたら私の笑顔が増えます

「うちの夫は土日休み。私は平日週3日夕方までパートです。平日の家事は100%私担当。子どもの送迎やお世話もほぼ私です。夫がやるのは、たまに早く帰宅したらお風呂入れること、私が集めたゴミを収集場まで持っていくこと。氷製氷機の水を入れることくらい。平日も朝の子どもの支度を手伝ってほしい! お風呂も毎日入れてほしい! 休日も洗濯と夕飯作りしてほしい。この半分でもやってくれたら私の笑顔が増えます」

ひとり暮らしをしていたり、義実家で教わっていたりすると、率先して家事をする夫が多いよう。若いときからの積み重ねも大事ですね!

(文・古川はる香)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「主婦って暇だろ?」夫のひと言に爆発寸前! 家事分担トラブル事件簿

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。