Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 夜泣き
  5. 「赤ちゃんの寝かしつけ」遊びたがってなかなか寝ないときは? 脳科学の専門家に聞く

「赤ちゃんの寝かしつけ」遊びたがってなかなか寝ないときは? 脳科学の専門家に聞く

赤ちゃんの寝かしつけの気がかりについて、発達脳科学の専門家である成田奈緒子先生に聞きました。体力がついてきて寝かしつけに時間がかかったり、就寝時間になっても遊びたがったりという9カ月ごろ~1才ごろはどんな悩みがあるのでしょうか。成長とともに寝かしつけの悩みも変化しているようです。

関連:赤ちゃんの寝かしつけ「背中スイッチ」なぜ? 発達脳科学の専門家に聞く

9カ月ごろから夜の睡眠がまとまってきますが、体力がついてきて寝かしつけに苦労することも

9カ月ごろから離乳食が1日3回になり、大人の生活リズムに近づいてきます。夜の睡眠がまとまってくるので、昼寝の時間も午前と午後の1~2回に定まってくる子が増えてきます。体力がついてきて、寝かしつけに手がかかることも。日中は外遊びなどで体を動かし、適度に疲れさせるのがおすすめ。また、好き嫌いもはっきりしてくるので、お気に入りのブランケットを握らせる、真っ暗ではなく薄暗い照明をつけるなど、その子のこだわりを見つけるといいでしょう。

Q 寝かしつけに時間がかかって大変! どうしたらいいの?(9カ月)

A
自然と眠たくなる環境を整えるとスムーズ。人間は周囲が暗くなり、体温が下がるタイミングで眠くなるもの。直前までテレビがついていて明るかったり、入浴後すぐで体温が上がった状態だと、寝つくまで時間がかかりがちです。就寝30分~1時間前くらいから部屋を薄暗くし、薄着で静かに過ごすといいでしょう。

Q 日中ベビーカーでぐっすり。そのせいか夜なかなか寝なくて…(10カ月)

A
日中にベビーカーで寝るのは問題ありません。ただし、それが夕方の遅い時間だと夜の寝かしつけに響いてしまいます。16時までに昼寝を終えるよう、お散歩に行く時間をコントロールしましょう。15時以降にお昼寝してしまったときは、30分を目安に起こすのが理想です。

Q 夜泣きのたびにすぐ授乳。控えたほうがいいのかな?(1才1カ月)

A
このころの夜泣きは、浅い眠りによる自然な覚醒の場合がほとんど。空腹が原因でないことも多いので、すぐに授乳をしないでもいいでしょう。まずは、赤ちゃんに触れず、寝たふりなどで様子を見ることをしばらく続けてみましょう。泣き続ける場合は、抱っこや声かけなどで対応してあげて。

Q 就寝時間になっても、遊びたがってなかなか寝ません。(1才2カ月)

A
「もうすぐ寝る時間だから、これをやったら一緒に片づけよう」など、見通しがつく予告をしましょう。就寝時間を過ぎても遊んでいる場合、相手をすると余計に遊びたがってしまうので、見守ることも大切。部屋を暗くしたまま大人は寝たふりをして、危なくないかだけは気をつけてあげて。そのうち「夜は暗くてつまらない。みんなは寝る時間」と理解できるようになるでしょう。

Q 断乳したのに夜中に泣く場合、食べ物を与えてもいい?(1才3カ月)

A
くせになってしまうので、夜間に食べ物を与えるのはNG。夕方ごろまでにしっかりと離乳食を食べさせ、就寝前に水分補給を。夜間に食べ物を欲しがったら「今は寝る時間だよ」と伝えて。頻繁に欲しがるようなら、就寝前に「夜間のおやつはなしよ」と約束しておくことも大切です。

時期ごとに寝かしつけの悩みは変わるもの。今回は9カ月~1才ごろの悩みを取り上げました。徐々に睡眠リズムがついてくる時期ですが、夜泣きや自己主張など新たな悩みも。保育園入園などの新生活を意識して、この時期に生活リズムを整えられるといいですね。

(撮影/もろだこずえ 取材・文/ひよこクラブ編集部)

関連:0〜1才代は生涯で最も脳が発達!?赤ちゃん期の”浅い眠り”が大切な理由

■監修/成田奈緒子先生
(医学博士・小児科専門医)
「子育て科学アクシス」代表・文教大学教育学部教授。発達脳科学の専門家でもあります。

ひよこクラブ3月号

ひよこクラブ2020年3月号では「寝かしつけワザ・泣きやませワザ」特集があります。

■おすすめ記事
押切もえさんの息抜き育児スタイル 【動画】メッセージつき

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。