Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【卒業式と入学式の気になるあれこれ】祖父母も来るもの?ママの服装は?

【卒業式と入学式の気になるあれこれ】祖父母も来るもの?ママの服装は?

母と娘を撮影した写真
paylessimages/gettyimages

卒業・入学シーズンがやってきました。該当する子どもを持つママたちは、それぞれの準備もあって慌ただしい時期かも。大きな節目になるイベントだからこそ、わが子にとっても自分にとっても悔いのないものにしたいですが、毎年経験するものではないからこそ「これってどうするの?」と疑問や悩みも生まれやすいです。

全国のウィメンズパーク会員に「入園・入学式のママの服装は?」というアンケートを実施したところ
1位 白やクリーム色の淡い色のスーツ 42.6%
2位 紺や黒などの濃い色のスーツ 37.1%
3位 行かない 9.5%
という結果に。
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員10,212名回答。2015年3月実施。

ママの服装は「スーツ」という人が大半。色味は若干の差ではありますが「淡い色」が人気なようです。なお「着物」という答えは3%でした。
口コミサイト『ウィメンズパーク』でも卒業・入学についてのお悩みが見られました。みんなどんなことで悩んでいるのでしょうか?

ママあるある⁉上の子のときに着た服が入らない!

保護者の服装について絶対的なルールはありませんが「卒園・卒業式は紺や黒など濃い色」「入園・入学式は白やクリーム色など淡い色」を選ぶ人も多いようです。
しかし、あえて別々の服を用意したのに、思いがけないトラブルが発生することも!
「入学式の服、久しぶりに着てみたらファスナーが閉まりません。あと15cm。今からじゃダイエット間に合いません」と言うママが!
買い換えるのか、それとも卒園式に着た黒スーツを着るか、一体どうすれば⁉

そもそも入学も卒業も同じスーツでいいのでは?

「私、幼稚園の入園も卒園も小学校の入学も卒業も。なんなら中学入学まで全て同じ黒のパンツスーツで通してます。パステルカラーのスーツが苦手なので、結婚後に買った黒のパンツスーツ3点セットしか持ってません!」

意外といる?ジャケットでごまかすママ

「同じ経験あります……。ファスナー上がらなかったのですが、上からジャケット着たら見えなくなったので、そのまま着ていきました(笑)」

秘技!両足クロスの術で履けることも

「両足をクロスさせて、そのままファスナーを閉めてみると、骨盤が締まることで履けると聞いたことがあります。それでいけそうならギリギリまでダイエットも頑張ってみるとか?無理ならあきらめて買い換えましょう!」

男の子の入学式スーツ、チェック柄はあり?なし?

卒業式・入学式の主役はわが子。当然わが子の服装にも本人と家庭のこだわりが見られるものです。制服がない場合、男女ともスーツが多いですがスーツの柄でも悩むママが。
「昨年七五三で食事するときに着せた全身チェックのスーツを小学校の入学式で着せようと思います。式典でチェックはダメでしょうか?」

チェック柄スーツも珍しくありません!

「小学校の教員をしています。毎年チェック柄のスーツの子いますよ。紺や黒のスーツが多いですが、チェック柄でも浮くことはありません」

みんな自分の子以外の服装まで見ていない?

「せっかくサイズの合うスーツがあるなら、さらに買い換えるのもったいないですよね。失礼かもしれませんが、みんな自分の子どもに夢中で他のお子さんの服装まで見ていないかも……?(笑)私なら気にせずチェックのスーツで行かせます」

親と本人がOKならば問題ナシ

「うちの子はスーツが窮屈で嫌がったので、シャツにベストとネクタイが縫い込んであるなんちゃってフォーマルで入学式に出席しました。でも、誰からも気づかれもしなかったし、後から聞いても記憶に残っている人もいません。なので着せる親の気持ち次第ではないでしょうか? 私は『これでよし!』と思って着せました」

祖父母は一緒にいく?

卒業式・入学式については、両親またはパパかママどちらかが出席することが多いパターン。でも、孫のせっかくの晴れの舞台「一緒に参加したい!」と言う祖父母がいてもおかしくはないですよね。とはいえ一緒に行って場違いだったら気まずいもの。
卒業式・入学式に祖父母がついていくのはよくあることなのでしょうか?

学校のホームページ写真でさぐる?

「うちはひと学年100人以上いる小学校ですが、祖父母は私が見る限り来ていませんでした。そもそも上の子も出席禁止で出席できるのは両親と未就学のきょうだいのみ。赤ちゃんも預けて来たのか見当たりませんでした。学校のホームページに昨年の入学式の写真が出ていることがあるので、そこで学校の様子を探ってみてもいいかも」

小規模な学校なら珍しくありません

「2クラスで合計50人ほどだからなのか、祖父母の出席も大歓迎で、珍しくなかったです。ただ、式典後教室に移動するときは、狭いのもあってみなさん遠慮されてました。廊下からそっと様子を見て帰られる感じかと」

入学式と卒業式は親だけのものという考えも

「運動会や発表会、授業参観などの行事なら祖父母が来るのはいいのですが、入学式と卒業式は親だけのものでいい派です。祖父母もそこは遠慮して欲しいなと思います。祖父母連れが必ずそうとは言いませんが、式典の間私語が多い気が……。小さい小学校だと保護者の席もあまりないのではないでしょうか?」


卒業式・入学式といっても、園や学校の規模で少しずつ様子も違うものかもしれませんね。まわりからどう見えるかも気にはなりますが、周囲に迷惑がかかるのでなければ、服装などは自分と子どもが納得できるものが一番かもしれません。

(文・古川はる香)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「こんなこと、先生に相談していい?」みんなは保育園の先生とどう接している?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。