Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. hibik
  5. 子どもも非日常感に大満足♪「おうちキャンプ」でリアリティを追求してみた!【なかよし兄妹日記vol.55】

子どもも非日常感に大満足♪「おうちキャンプ」でリアリティを追求してみた!【なかよし兄妹日記vol.55】

こんにちは!
hibik(ヒビック)です。
6歳の男の子「ひーくん」と4歳の女の子「すーちゃん」を育てています。

楽しみにしていたゴールデンウィークは外出自粛でステイホームウィークでしたね。
わが家も休暇中に2回キャンプに行こうとキャンプ場予約していたのですが・・・
今年はすべてキャンセルで自宅で過ごすことになりました。
残念だけど今は行くべきではないので仕方ない・・・・
けど!!やっぱり諦められない!!
ということで我が家も今流行りの「おうちキャンプ」に挑戦してみました♪

「なかよし兄妹日記」今までのお話はこちら

hibikファミリー流おうちキャンプのおすすめ3ポイント!

わが家は広い庭やベランダがなく、室内も狭めなので・・・
SNSで見るような映えるおうちキャンプは厳しいと判断し、
リアリティの追及をしてみることにしました!!
そのおすすめポイント3つを今回はご紹介したいと思います~!

その❶キャンプ飯は男料理!なかなかやらない「串あげ」に挑戦!

キャンプと言えば男料理!!
と言うことでもともとキャンプで挑戦してみたかった串あげに挑戦してみました。
食材は・・・
・大葉とチーズの豚肉巻き
・冷凍エビ
・ウインナー
・しいたけ
・ししとう
・ヤングコーン
・ちくわ
・アボカド※おススメしません笑

私は食材の下ごしらえだけして、
あとはあげたてホクホクの串あげを食べるだけだったので
とっても快適でビールが進みました!

【編集部注】小さなお子様は串で喉をついてしまうおそれがあります。ご注意ください。

めんつゆと塩で食べて美味しかったです~!
子ども達には「エビ」「ウィンナー」「ちくわ」が大ヒットしていました!
家族でワイワイ楽しいお昼ご飯になりました。

おすすめ❷森の音楽BGMで自然の中を演出!

キャンプは自然のBGMがポイント・・・でも、おうち。
聞こえるのはトラックの音・・・(T_T)
ということでアレクサに協力してもらいました!!

アレクサに「森の音楽」をBGMとして流し続けてもらいました!
これがかなり良かったです!!
川の流れや小鳥のさえずり、たまに雷や雨の音が聞こえてきたり・・・
雰囲気かなり楽しめました!
アレクサじゃなくてもこれはできるのでおススメです!

おすすめ❸寝る前はたき火を見てみんなでほっこりタイム!

キャンプと言えば「たき火」!!
でもさすがにこれは室内ではできない・・・
のでプロジェクターで焚火の動画を壁に投影してみました!

これはかなりよかったです・・・!!
ぼーっとたき火の火を眺める時間がないとキャンプじゃないですよね~!
たき火の動画を眺めていたらなんだか暖かくなってきたような気がしました(笑)

子ども達も木を入れる真似をしたり、
たき火に近寄って「あちちち!」と演技をしたり「エアたき火」かなり楽しめました!

視点を変えた工夫で家族で仲良く色々楽しもう!

家でできることには限界もありますし、
なかなかリフレッシュするのは難しいですが・・・
たまには工夫を凝らして非日常感を演出するのも大切だな~と思いました。

この自粛生活にうまく順応していけるよう色んなアイディア考えていきたいと思いました。
みなさん、一緒に外出自粛生活乗り越えましょー!!

■hibik(ヒビック)
2人の子どもを持つワーママとしても毎日奮闘中。趣味は名前ワッペン作り。
・ひーくん/2013年12月まれの男の子
・すーちゃん/2016年4月生まれの女の子

■Instagram:@hibik0511

■おすすめ記事
壮絶な出産体験!赤ちゃん観察マンガ・にくきゅうぷにおさんにインタビュー

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。