子どもの作品どーするか問題[ハハのさけび #84]
2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。
子どもの作品どーするか問題[ハハのさけび #84]
子どもはまだ2才の我が家、はやくも「子どもの作品どーするか問題」に頭を悩ませています。画用紙に描かれたカラフルな線、「かか」と言って描いてくれたぐるぐる、初めて描いた顔らしきもの。保育園で作ってきた、足形や手形、シールを貼った季節の飾り、うまく塗れていない塗り絵、などなどなど。どれもハタから見たらゴミですが、私から見れば全てが子どもの成長の証!すごい!息子すごい!の記録の束です。。
今は、自分が心動かされたものを、とりあえず壁に飾ってみています。保育園で作ってきたものコーナーとか、家で描いた傑作コーナーとか、エリアを作って、マスキングテープでペタペタと貼るだけの簡易的なものですが。子ども本人も、時々それを見て「これ〇〇なんだよね」と話したりしているので、壁に貼ることで自分の作品を誇らしく思ってくれるんじゃないかなーと思っています。
あとは、やっぱり写真。形に残る作品ばかりじゃないですよね・・・。ブロックで作った作品だったり、お絵かきボードで描いたものだったり、公園で葉っぱを並べて作ったものだったり・・・。その時の子どもとセットで撮影しておいて、印刷しています(ハハのさけび#83参照)。
子どもの作品、これからもっと増えていくから、どうしたものか。。。きっと、写真を撮って捨てていくのが正解なんでしょうねーーー。
ちなみに我が家はまだ、子どもの作品、ゴミみたいな紙切れだったとしても、ひとつとして捨てられていません。
[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)とInstagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。