Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. hibik
  5. わが家でいちばん近くて、やさしい先生ってだ~れだ!?【なかよし兄妹日記vol.64】

わが家でいちばん近くて、やさしい先生ってだ~れだ!?【なかよし兄妹日記vol.64】

妊娠はうれしいし、育児も楽しい、でもやっぱり大変すぎる…。そんな多くのママやパパの声をうけ、たまひよでは「#チーム出産育児」をテーマにさまざまな記事をお届けしています。チームは家族にとどまらず、地域、社会。役立つモノだってなんだって。今回はたまひよで連載をしてくださっているhibikさんによる#チーム出産育児のエピソードです。

「なかよし兄妹日記」今までのお話はこちら

こんにちは!
hibik(ヒビック)です。
6歳の男の子「ひーくん」と4歳の女の子「すーちゃん」を育てています。

最近ひらがなに興味を持ち始めてきたすーちゃん。
お風呂でひらがなシートを見ながら練習し始めました。

ひーくん自体がやっとひらがな書くのをマスターしたくらいだったので、
「次はすーちゃんに教えないとか~」と思って何もしないでいたのですが・・・

先生、いたーーーーー!!!

ひーくんが自ら教えてくれるようになったのです!!
ひーくんも自分が得た知識を妹に教えるのが嬉しいらしく積極的。

すーちゃんもひーくんを見ていろんなことを覚えてきました。
ひらがなを代わりに教えてくれる日がくるなんて・・・!
と、ひとり何もせず感動していました。

しかも先生の質が高い・・・!!

教えてくれるだけでも助かるんですが・・・
教え方も上手なんです!!

まずできなくても怒らないですし(私はよく宿題する時怒ってます笑)、
間違っても「ちがう」って言わないんです・・・!!

これは私自身も勉強になりました。
ややリアクションが大きくて某有名塾の講師の方たちみたいですが、
これなら教えてもらいたくなるよな~と思いました。

最近はお風呂ですーちゃんのカラダも洗ってくれたり、
すーちゃんが機嫌悪い時にフォローしてくれたり・・・
本当にひーくんには感謝しています。
小さい時からひーくんも一緒にすーちゃんを育ててくれています。
私たちもひーくんに親として育てられています。

そんなひーくんに感謝した出来事でした。

#チーム出産育児投稿キャンペーン開催中

たまひよ27周年のテーマは「ミカタを増やそう!チーム出産育児」
家族はもちろん、お友だちや、病院の先生など、
あなたを支える『チーム』のとっておきの1枚を投稿してください!
303名に豪華特典もご用意しています!

みなさまのご参加お待ちしています♪
詳しくはこちらから

■hibik(ヒビック)
2人の子どもを持つワーママとしても毎日奮闘中。趣味は名前ワッペン作り。
・ひーくん/2013年12月まれの男の子
・すーちゃん/2016年4月生まれの女の子

■Instagram:@hibik0511

■おすすめ記事
“いい親になろう”と思いすぎていた。パパの育児漫画が話題・吉本ユータヌキさんを直撃

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。