SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 親子でワクワク⭐︎移動図書館【えらいこっちゃ!育児生活#103】

親子でワクワク⭐︎移動図書館【えらいこっちゃ!育児生活#103】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在7歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今日は島にやってくる移動図書館のお話を書きたいと思います。
それではどうぞ〜!

月一の楽しみ、移動図書館!!

島にも、役場や公民館、福祉センターなどに図書のコーナーがあるのですが、こちらの移動図書館はまた違った楽しさがあります。

本がぎっしりと詰め込まれた車が開く様は、
まさにエンターテイメント!
ワクワクがすごいです。

絵本や児童書の種類がとても充実しているので、たくさんの親子で賑わいます。

やってくる本も毎月内容が違っていて、行くたびに新しい本に出会えるので、とても楽しいです。

身分証があればすぐにカードを発行してくれ、本を借りることができます。
1度に1人15冊、1ヶ月も借りられるところも魅力的!
毎回、子どもと一緒に読む絵本をたっぷり、あとは自分が読む本もたっぷり借りています。
(ちなみに美味しそうな料理本や、面白い実用系の本、旅本を借りがちです。)

毎回借りすぎて、手提げ袋がちぎれそうに、肩がもげそうになりますが、
家に帰ってゴロゴロしながら読むのを楽しみに、帰りに本のお供のお茶菓子なんかを買いながら、ホクホクした気持ちで帰っています。

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、7歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

ほぼ描き下ろしの新刊エッセイ漫画本「みーたん!」が発売中です〜!
絵本のような可愛く楽しい本に仕上がったので、ぜひぜひお手に取っていただければうれしいです。

◆コミックエッセイ
「みーたん!」(文友舎)
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。