SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ぶっちゃけ食費は週にいくら? 一週間で1万2000円 贅なか妥当か、ママたちの声

ぶっちゃけ食費は週にいくら? 一週間で1万2000円 贅なか妥当か、ママたちの声

更新

ピンクのカメラを見て驚く若い家族
master1305/gettyimages

口コミサイト「ウィメンズパーク」に、「食費の現実的な数字を知りたい」という声が寄せられました。ちなみに月ではなく週です。“食費月2万円”という、夢のような数字は追いかけません。家族構成、子どもの年齢、田舎か都会かなど、状況にもよりますが、興味深い数字が見えてきました。

3人家族、子どもは幼児という家庭は1万円台/週

「小学生のいる3人家族で1万円/週です」

「小学生の子どもと夫婦の3人家族です。スーパーでまとめ買いで1万2000円/週。外食をあまりしないので、プチ贅沢な品物がちょこちょこ入ります。ちなみにお酒は含み、お米は含んでいません」

「小学生幼稚園の子ども2人と夫婦の4人家族。生協で1週間9000円注文して、ちょこちょこ買い足したり外食したり、多い時で1万5000円/週くらいかな」

「夫が単身赴任なので、小学生の子どもとふたり暮らしで5000円/週です。ただし単身赴任の夫は、ほぼ3食外食らしい。いくらかかっているのか、怖くて聞けません‥‥‥」

「高校生男子と夫婦の3人家族で月7万円なので、1万8000円/週です」

「大学生の子どもと夫婦の3人暮らし。食費は2000円/日、つまり14000円/週。米抜きです」

「小学生と幼稚園の子どもがいる4人家族です。週一の買い出しで1万2000円前後。昔は食費1日1000円未満で頑張っていたこともありましたが、今は物価も消費税も上がって、子どもも大きくなりとても無理です」

一般的に4人家族の食費は、2万円/週が妥当と言われています。1万円台/週の方々は、お酒やお米を含まない、外食は少ない、3人家族など、やはり節約できる要素があるようです。
ところが、やはり強者がいました。

「うわ、みんな高い! と思ってしまう私です。5人家族で7000円/週です。コストコで肉も野菜もまとめ買いしてます。鶏肉と豚肉しか買わないです」

いやいや2万円/週は安い! 中高生のいる家庭から悲痛な声

「小学生と幼稚園児、そして夫婦の4人家族です。食費は2万円/週で、お酒を含めるともう少しかかります」

「食費は月9万円くらい。週末にまとめ買いをして、合間に足りないものを5000円くらい買い足す感じ。お酒は夫婦で好みが違うので、それぞれの小遣いから出すシステム。それを加えたら軽く2万円/週はこえます」

「中学生、小学校高学年の子どもと夫婦の4人家族。食費は2万円/週です‥‥‥が!、これには外食を含んでいません。
先日、フードコートで昼食とったらひとり1000円越え。ちょっと高い店なら4人で1万円以上。お子様ランチを食べていた頃が懐かしい」

「中学生小学生(高学年)の子どもと夫婦の4人家族。2年前から食費が右肩上がりです。部活から帰宅してパン食べて、夕ご飯も普通に食べて、普通におかわりもします。ハンバーグは大サイズ3個をぺろり。でも体脂肪は1桁。若者の代謝ってすごいですよね。国産で揃えているせいもあり3万円弱/週。本当はオーガニックで揃えたいのですが、恐ろしくてできません」

そうなんです。食べ盛りの中高生がいる家庭は、2万円/週でも収まらず、3万円/月という悲痛な声が届きました。

「高校生2人、夫婦の4人家族で3万/週です。外食費は含まず、4人分のお弁当は含みます。おやつの消費もすごくて、週3回4回買いに行かないと食材が追いつきません。
業務用スーパーを利用しているので、この数字でおさまっていると思います」

「中高生ふたりと夫婦の4人家族です。
外食費は別、お米とお酒はふるさと納税を利用して、3万円弱/月です。
中3は塾弁があり、高2は偏食があり、私はフルで働いているので特売安売りで買うのが難しい。もう必要経費とあきらめています」

「我が家の全盛期(子ども3人)のときは、すごかったです。1日5000円以内、3万5000円/週が目標金額でした。
弁当毎日3人分、夕食メイン2種は山盛りを作っていました。都心なので安いスーパーがなく、郊外へ足を運んだこともありましたが、交通費がかかるので節約には微妙。ところが大学生以上になると娘は逆に小食になり、息子は外食が多くなり、だんだんと抑えられるように。皆さん、それまでの辛抱ですよ」

そして、ここにも強者がいました。

「運動部に所属する中高生子ども3人と夫婦の5人家族で、8万円弱/週です。外食費は含んでいません。お金持ちではありません。高級食材買ったことありません。値引き品ばかり買ってます。
私を含めて朝からがっつり白米食べる、(夫以外)やせの大食い一家で、私の全盛期はギャル曽根さんレベルでした。
一度、興味本位で食費がどのくらいか家計簿つけたら、数字の増え方が尋常じゃない。2週間で15万円超えた頃、現実を知るのが恐ろしくてやめました。それが前出の数字です。
お金持ちじゃありません(2回目)。今は子どもたちが早く巣立つことを待っている状況ですが、大学は6年行くと言っており、夫婦のスネがスケルトンになりそうです」

お孫さんが生まれたら‥‥‥と、妄想してしまう筆者です。
3人家族食費1万2000円/週は、高いか妥当か、というお話でしたが、家族それぞれでレベルがあり、比較しようがないというオチで終わりました。


文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。