SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 夕方は戦場! 帰宅後20分を叶えるぐっち夫婦のオススメレシピ&ワーママの夕飯事情

夕方は戦場! 帰宅後20分を叶えるぐっち夫婦のオススメレシピ&ワーママの夕飯事情

主婦とお子様
kzenon/gettyimages

今回のテーマは、「忙しい日の夕飯メニュー」です。口コミサイト「ウィメンズパーク」から皆さんのコメントをピックアップしてみました。最後に、帰宅後20分の夕食づくりを叶えるグッチ夫婦の時短レシピも紹介します。

■平日は冷凍食品が中心の献立
「今日の夕飯は、シチューと冷凍水餃子でした。シチューは、鍋に業務スーパーのミックスペジタブルとウインナーを丸ごと入れてゆでて、シチューのルーを溶かすだけ。包丁なんか使いません。そんで、パン焼いて食べた。はぁー、ろくな献立じゃないな。明日は仕事が休みなので、焼き魚をメインにする予定」

■夕飯は汁物一品をつくるくらい
「お夕飯は、汁物を1品つくれればいいかな?という感じです。1歳5カ月の息子は待ちきれなくて、怒り出してしまうので、レトルトの離乳食が活躍しております。しらすをのせてみたり、わかめご飯にしてみたり。中学の娘と夫は、お惣菜ですね」

■タジン鍋料理で見栄えもOK
「タジン鍋に野菜と肉を入れてフタをして火にかけて終わり。ポン酢で食べたりもしますがちょうどポン酢を切らしていたので、だしの素を軽く振りかけて醤油で味つけ。そのほか、じゃがいもとブロッコリー、ベーコンにコンソメをふりかけてバターをのせたりします。ちょっと手を加えて、見栄えが変わるとこっちのもんです(笑)」

■週3日は簡単なものをつくり、あとは冷凍食品を活用
「何となく流れが決まっていて、週末まとめ買いした物で平日3日くらいは簡単な物をつくります。炒め物や煮物、丼物やこの時期は鍋物が多いです。あと2日は生協の冷食のお魚や唐揚げ、コロッケを使ってメインは済ませます。副菜もほうれん草やブロッコリーをゆでたり、トマトを切ったりするだけ。お味噌汁はもちろん顆粒だしです」

■朝に煮物の準備をして、帰宅後は温めるだけ
「うちは煮物が率高いです。朝、全てのことと並行してただただ煮るだけです。筑前煮なんて最強にラクです。和風野菜セット(冷凍、水煮)に切ってある鶏肉合わせて炒めて煮るだけ。その上帰宅したらもうできていますから」

■ポトフを変身させて3日使い回し
「ポトフ系が多いです。色々食材を変えて、圧力鍋にかけて、味つけを変えるだけ。
それを3日使い回しています。コンソメ煮や和風(筑前煮)、ラタトィユをベースに
ルーを入れて、ホワイトシチュー、ビーフシチュー、カレーなどに変身。最後はドリアとかパスタソースとして終わります」

フライパンひとつでOK! 下味冷凍レシピ「ルーロー漬け」を使ったルーロー飯

新刊「ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん」が大好評の料理家ユニットのSHINOさんとTatsuyaさんに、忙しいワーママにオススメのカンタンレシピを紹介してもらいました。

「下味冷凍は準備が簡単で、失敗なくつくれて、おいしい!がうれしいポイントです。どなたにもぜひ試して欲しいですね。ひとつの下味冷凍からいくつかのバリエーションを持たせて料理をつくることができます。煮もの、丼ぶりなどなど楽しんで見てくださいね」(ぐっち夫婦)

〈ルーロー漬けの1袋分の材料〉
豚バラ塊肉…400g
塩、コショウ…少し※
A
しょうゆ、酒…各大さじ2
砂糖…大さじ1
五香粉…少し

※少し…親指と人さし指でつまんだ量

〈作り方〉
1.豚肉は1.5㎝幅に切り、塩、コショウをすり込む。
2.冷凍保存袋にAを入れ、1を加えて揉み込む。肉は均等の厚みになるように平らにして、余分な空気を抜き、袋の口を閉じて冷凍します。

〈ルーロー飯の材料と作り方〉2人分
ルーロー漬け…1袋
チンゲン菜…1/2袋
シイタケ…2枚
タケノコ(水煮)…100 g
サラダ油…大さじ1
温かいご飯…茶碗2杯分
白髪ネギ…5㎝分
ゆで卵…2個
いりゴマ(白)…適量

1.チンゲン菜は、3〜4㎝の長さに切り、湯に塩(分量外)を入れてゆで、水気を絞る。シイタケは石づきを除き、タケノコとともにさいの目切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひき、「ルーロー漬け」、水大さじ1(分量外)を入れてふたをし、弱めの中火で蒸し焼きにする。
3.肉の色が変わってきたらふたを外し、肉をキッチンバサミで食べやすい大きさに切り、1のシイタケ、タケノコを加えて炒め煮にする。
4.1人分ずつ器にご飯、3を盛る。1のチンゲン菜と白髪ネギをのせ、半分に切ったゆで卵をそえて、ゴマをふる。

Point1
肉を切る前に、臭みや霜などの原因になる肉の余分な水分を拭き取りとります。肉を切る時は、均一に火が通るように同じ大きさや厚みを揃えましょう。

Point2
下味冷凍の多くは解凍せずに少量の水と油を加えてそのまま加熱します。均等に火通りをさせるためには、冷凍する際は平らになるようにしてくださいね。

みなさん帰宅後、すぐにご飯を食べられるように工夫されていますね。最後にご紹介した下味冷凍の「ルーロー漬け」は、わざわざ解凍しなくてもフライパンで炒めながら調理できるというのが時短になって助かりますね。(文・酒井範子)

ぐっち夫婦さん
SHINOさんとTatsuyaさんの夫婦料理家ユニット。雑誌のほかSNSやブログ、YouTube、オンライン料理教室などで食の情報を発信。著書に「夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん」(KADOKAWA)、新刊「ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん (扶桑社ムック) 」などがある。

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。