SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【保健師監修】赤ちゃん・冬のワンオペおふろ 保健師直伝 失敗しないのためのテクニック集

【保健師監修】赤ちゃん・冬のワンオペおふろ 保健師直伝 失敗しないのためのテクニック集

大人が1人で赤ちゃんをおふろに入れるのは大変! 寒い季節ならなおさらです。冬のワンオペおふろの失敗しない入れ方について、おすわり前とおすわり以降に分けて、保健師の平田かおり先生がコツを教えてくれました。

おすわり前のワンオペおふろは、赤ちゃんと時間差で入るのもあり

赤ちゃんは1カ月健診で健康上の問題がなければ、大人と一緒のおふろに入れられます。けれど、まだ首や腰がしっかりしていない赤ちゃんとの入浴は大変です。ママかパパが体を洗っている間、泣いてしまうこともしばしばあるでしょう。寝返り前なら、大人が体を洗う間、脱衣所でベビーラックなどに寝かせておいても。あらかじめ服のボタンをはずしておいたり、裸にしてタオルにくるんでおくと、そのあとがスムーズです。

【ラクになるコツ1】大人が浴室で洗う時間を短くする工夫をして

なるべく赤ちゃんを待たせる時間を短くする工夫をしましょう。大人の洗顔は入浴前に済ませる、洗髪は寝かしつけ後にゆっくり行うなどしてみましょう。赤ちゃんが泣きやまないときは、赤ちゃんのおしりまわりだけ洗って、おふろを切り上げてもOKです。

【ラクになるコツ2】大人はバスマットを使って低い姿勢で洗う

大人が高さのあるおふろ椅子に座って赤ちゃんを洗うと、手をすべらせて赤ちゃんを落とさないよう、気を使わなくてはいけません。洗い場にバスマットを敷き、その上であぐら座りになって洗うと、姿勢が低くなり安定します。

【ラクになるコツ3】おふろ上がりは大人と赤ちゃんは交互にケア

寒い季節はとくに、親子ともに湯冷めが心配。大人と赤ちゃんのしたくを交互に行うといいでしょう。赤ちゃんの体は浴室で軽くふいて、バスタオルにくるんで脱衣所で待たせている間に、大人がささっと着替えるとスムーズです。

おすわり~立っちのころのワンオペおふろは、赤ちゃんの動きを止めて

おすわりができるようになったら、毎日同じ時間におふろに入れ、就寝時間も一定にするように心がけるといいでしょう。赤ちゃんも1日の中で次に何をするか予測できるようになっていきます。おふろを嫌がるときは、入る時間が遅すぎるのかも。生活リズムを見直してみましょう。また、つかまり立ちをするようになったら、転倒や溺水などの事故にいっそう注意が必要です。

【ラクになるコツ1】赤ちゃんの動きを止める体勢をつくる

バスマットの上に大人が座り、赤ちゃんを大人の脚の間に座らせて太ももでホールドすると、ある程度、動きを止められて洗いやすくなります。また、おもちゃで遊ばせている間に、サッと洗うのも手。

【ラクになるコツ2】湯がかかって泣くときは乾いたタオルで都度ふいて

シャワーの水が顔にかかると泣いてしまう場合は、強行突破するのではなく、その都度、顔をふいてあげましょう。ふいてあげるだけで赤ちゃんは落ち着きます。浴室に乾いたタオルを用意しておくといいですよ。

【ラクになるコツ3】赤ちゃんが少々動いても危なくない環境づくりを

赤ちゃんに触ってほしくないものは、あらかじめ手の届かないところへ移動しておきます。さらにおもちゃで気を引き、そのすきに自分の体を洗って。おすわりが不安定な場合は、腹ばいにして目の前におもちゃを置いてもいいでしょう。

【ラクになるコツ4】大人は再度、ゆっくり入るのも手

立っちのころはかなり動けるので危険も増えます。また、機嫌がよくないと入浴を嫌がることも。大人1人では自分のことができないことも多いため、パートナーが帰ってきてから再度ゆっくり入る、と割りきりましょう。

【ラクになるコツ5】吸水性の高いタオルでふく時間を短縮

マイクロファイバーを使った吸水性の高いタオルは、体をくるむだけで水分をある程度吸収してくれて便利です。また、保湿剤は歌に合わせて塗るなど、保湿ケアは遊びだと思わせると嫌がりにくく、スムーズになります。

イラスト/えんぴつ座 取材・文/ひよこクラブ編集部

脱衣所で赤ちゃんを待たせている間に大人が洗ったり、大人の太ももで赤ちゃんをホールドしたり、具体的なコツがこの冬の参考になりそうですね。ぜひパパともコツを共有して、スムーズなおふろタイムを過ごしてください。


参考/『ひよこクラブ』2020年12月号「寒い季節のおふろ 大人1人でワンオペver.&夫婦でツーオペver.成功術!」

育児中におススメの本・アプリ

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

毎日のお世話を基本からていねいに解説。
新生児期からのお世話も写真でよくわかる! 月齢別に、体・心の成長とかかわりかたを掲載。
ワンオペおふろの手順など、ママ・パパの「困った!」を具体的なテクで解決。
予防接種や乳幼児健診、事故・けがの予防と対策、病気の受診の目安などもわかりやすく紹介しています。
切り取って使える、「赤ちゃんの月齢別 発育・発達見通し表」つき。

Amazonで購入

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数や生後日数に合わせて、赤ちゃんの成長や、専門家からのアドバイスなど、妊娠日数や生後日数に合った情報を“毎日”お届けします。妊娠育児期にうれしいおトクなクーポンもあります。

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
出生数、70万人台か――未曾有の少子化問題、第2子、3子をもつ不安、対策の行方は?【専門家】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。