SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. 今年は「自宅で過ごす」人が9割!赤ちゃんとのおうちクリスマス、楽しみ方は?

今年は「自宅で過ごす」人が9割!赤ちゃんとのおうちクリスマス、楽しみ方は?

もうすぐ冬の一大イベント、クリスマスがやってきます。しかし、今年はコロナ禍の影響で、赤ちゃん連れでのお出かけはいささか心配なところ。実際、0カ月~1才11カ月の赤ちゃんを持つママにインターネット調査を行ったところ、「今年のクリスマスは自宅で過ごす予定」と答えた人が92%にのぼっています。今年は例年以上に“おうちクリスマス” を過ごす人が多そうです。

そこで赤ちゃんとクリスマスを過ごしたことがある先輩ママに、今年のクリスマスの予定&去年やってよかったおうちクリスマスの楽しみ方をリサーチしました。

お出かけが難しい今年のクリスマス、みんなの過ごし方をリサーチ!

0カ月~1才11カ月の赤ちゃんを持つママにインターネット調査を行い、今年のクリスマスの予定を教えてもらいました。みんなはどう過ごす予定なのでしょうか。

「今年のクリスマスは自宅で過ごす予定」の人の割合は?

Q.コロナ禍での今年のクリスマスはどこで過ごす?

■自宅で過ごす予定・・・92%
■できたら外出したい・・・8%

やはり、コロナ禍の影響のためか、自宅で過ごす予定の人が約9割という結果に。「感染予防のために」が大多数ですが、「荷物が増える真冬に、赤ちゃんを連れてお出かけするのは大変」、「おうちのほうがゆっくり楽しめる」という意見も多く見られました。

クリスマスにやりたいこと1位は?

Q.今年のクリスマス、具体的に何をしたい?(複数回答)

■赤ちゃんにプレゼントをあげる
・・・70%

■クリスマスの思い出写真を撮る
・・・63%

■家の中をクリスマス風に飾りつける
・・・52%

■赤ちゃんにクリスマス風衣装を着せる
・・・48%

■クリスマス離乳食を作る
・・・45%

■何もしない予定
・・・7%

「クリスマスプレゼントをあげたい」という人がいちばん多かったですが、挙げた項目を全部やりたいと張りきっている人もたくさん! 初めてのクリスマスをいろいろ楽しむ様子を写真で残しておくことで、成長した子どもに見せてあげたいと考えている人も多いようでした。

先輩ママの盛り上げアイデア3選

赤ちゃんと一緒のおうちクリスマスを経験したことがある先輩ママに、おうちクリスマスの楽しみ方を聞いてみました。その中でも、簡単にまねしやすいアイデアを3つ紹介します!

クリスマス衣装で、赤ちゃんコスプレ

サンタクロースなどクリスマス風のコスプレ衣装を着せて、たくさん写真を撮りました。成長するとすぐに着られなくなってしまうものなので「しまむら」にて約1000円で購入! 安価でしたが、本格的な作りでかわいかったです。首もとに白のスタイをつけて、オリジナリティーを演出してみました。
東京都/N.Sさん&Aちゃん(当時7カ月)

おうちをクリスマスらしく!

「minne」に出店しているネットショップで、アドベントカレンダーのウォールシールを1950円で購入しました。ツリーだと、小さい子どもが触って危ないこともありますが、ウォールシールなら触っても危なくない上、場所もとりません。家の中がぐっとクリスマスらしくなるので、おすすめです!
福岡県/Sさん&Kちゃん(当時2才)

ゆっくり読み聞かせ

絵本が大好きな娘にもともと購入しようと思っていた絵本が、クリスマスシーズン限定のかわいい表紙になっていたので、即決でGET! プレゼントにあげた絵本を、クリスマスの日にゆっくり読み聞かせするのもいいですよね。一緒にあげたリュックは、歩けるようになったら背負わせたいと思って選びました。
千葉県/E.Mさん&Rちゃん(当時1才)


撮影/田村昌裕[FREAKS] スタイリング/野崎未菜美 ヘアメイク/高松由佳 文/江原めぐみ、ひよこクラブ編集部

外に出かけずにおうちで過ごしても、工夫次第で十分クリスマスは楽しめます。先輩ママのアイデアを参考にして、赤ちゃんと思い出に残る楽しい“おうちクリスマス”を過ごしてくださいね。


調査概要 0カ月~1才11カ月の赤ちゃんを持つママ412人インターネット調査(2020年8月実施)


『ひよこクラブ』2020年12月号(11月15日発売予定)では、赤ちゃんと一緒のおうちクリスマスを盛り上げるアイデアをもっとたくさん紹介しています。


参考/『ひよこクラブ』2020年12月号「赤ちゃんとの初めてクリスマス、おうちでMAX楽しもう!」

■おすすめ記事
【動画】ママ友にほめられる! かんたんに作れる紙コップのフラワー小皿

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。