SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. なんでパパだけ自由なの? ママの在宅勤務はお休みじゃない!「巣ごもり育児、ママたちの不満の声

なんでパパだけ自由なの? ママの在宅勤務はお休みじゃない!「巣ごもり育児、ママたちの不満の声

満足のいく若いアジアの女性。不満。
metamorworks/gettyimages

赤ちゃんの月齢が低く外出できない、感染症予防のための不要不急の外出自粛によって家でワンオペになりがち…というようなママたちのつぶやきを集めました。巣ごもり育児“あるある”に共感するママも多いのではないでしょうか。

「心の中では何百回も叫んでる!」パパに言いたいことがあります

どんな状況にも対応するママの偉大さに、パパはさっさと気づいてほしいものです。そして、ママの笑顔の裏には“鬼”がいることにも。

なんでパパだけ自由なの?

パパが友人と出かけ、帰宅するなり「疲れた」と言って、家でゴロゴロ。その間、私は子どものお世話をしているのに。パパだけ自由に過ごしていてイライラ!
東京都/Hさん(29才)

感染がこわくて家にずっといるママたち。このような声はほかにもたくさん。

たまに、子どものお世話を頼むと…

パパに1人で子どものお世話をお願いした日。午前中から「抱っこがつらい」「自分のごはんも食べられない」と、弱音を吐きまくりだった。もっとしっかりしてよ!
東京都/Sさん(32才)

コロナ禍で家族でおでかけがままならない日々、用事でほんの少しでかけるときはせめて積極的にお世話してほしいという声が。

家事・育児が大変でも頑張ってるよ。

育児・家事や仕事をこなしている私。毎日何度でも「ママはすごい」「頑張ってくれてありがとう」と、ほめてほしいんです。


パパも日ごろがんばっているから感謝の気持ちを伝えているのに、逆がない、という声が。こんな時代だからお互い声かけしたいという声も。

「ママの在宅勤務=仕事はお休み」ではない!!

「ママの在宅勤務は、休みの日と同じ」と思い込んでいるパパ。そのため私が在宅勤務の日には、いつも家の用事を押しつけてくる。自粛期間中、仕事・家事・育児・家の用事をやりきった私…
東京都/Yさん(32才)

3食献立を考えて、料理して、片づけるループがつらい

自粛生活は3食の献立を考えて料理、片づけ…これが毎日続いてしんどかった! この苦労はやってみないとわからない。もっと家族から感謝されていいはず!
埼玉県/Hさん(31才)

自粛生活の家事の負担増に関する不満の声は多く聞かれました。

自粛生活で家族に内緒にしていることも

ママだって人間だもの、少しの秘密をもっていることが…。

ONLINEで資格取得のための授業にチャレンジ…でも…

資格取得のためにオンラインレッスンを開始。授業料をパパに聞かれて、とっさにうそをついちゃった。伝えた金額よりはるかに高いの。パパがびっくりするくらい…。
東京都/Eさん(30才)


取材・文/ひよこクラブ編集部

巣ごもり生活は、わざわざSNSで友だちに知らせるほどの話ではないけど、だれかに「わかる~」と言ってほしい…。そういう気持ちになったママたちからのつぶやきでした。



参考/『ひよこクラブ』2021年1・2月合併号「巣ごもり育児中のママ本音 ここで発散しちゃえ」

『ひよこクラブ』2021年1・2月合併号には、巣ごもり育児、ワンオペ育児ママのつぶやきがもっと読める「巣ごもり育児中のママ本音 ここで発散しちゃえ」特集があります。

詳しくはこちらから

■おすすめ記事
ストレスフルな環境に、移住を決意。新しい地で子育てと仕事を再スタートした家族に取材

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。