SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 近藤千尋「我慢のコップが8分目に到達したら…」娘のイヤイヤ期を乗りきり夫婦円満でいるために

近藤千尋「我慢のコップが8分目に到達したら…」娘のイヤイヤ期を乗りきり夫婦円満でいるために

モデルとして活躍しながら、1才と3才の女の子のママとして育児や家事に日々奮闘している近藤千尋さん。子どもをしかるときのポリシーや、パパであるジャングルポケット・太田博久さんとの子育てエピソードなどを聞きました。

「ダメ」と制止するときは、必ずその理由も伝える

――近藤さんは、3才と1才の娘さんを育てていらっしゃいますが、上のお子さんが2才代のころ、イヤイヤ期は大変でしたか?

近藤さん(以下敬称略) 上の子が2才を迎えたその日から、「イヤイヤ期がそろそろ来るぞ~」と身構えていたんです。でも、わがままを言ったり、言うことをきかないことはあっても、よく聞く“手がつけられない状態”になることは結局ありませんでした。そこには娘の性格も影響していたのでしょうが、今思えば、私も言葉や言い方にすごく気をつけていた気がします。

2才って、本人の言葉はまだたどたどしいですけど、相手、とくにママが怒っていることは敏感に察知するんですよね。「ダメって言ってるでしょ!」とか「もう知らない!」と言うと、たいていの場合、お互いに意地の張り合いになり、最終的には大きな声を出してしかってしまったことを親が後悔することに。だから、娘に「ダメ!」というときは、必ず「これは、こういう理由でダメなんだよ」と、時間がかかっても目を見て説明するようにしていました。

そうしたら先日、二女の顔をなめた愛犬を「ダメ!」としかった私に、長女が「ママ、 レッピーはわんちゃんだから、そんなふうに言ってもわからないんだよ」って! あ、私が根気強くやってきたことは、ちゃんと伝わってたんだなって、思わず感動しました。

パパのいいところを知って、好きになってほしい

――娘さんとていねいに向き合っていたからこそ、イヤイヤ期もスムーズに乗りきれたんですね! ところで、お子さんが2人となると、子育てはますます忙しくなりますが、パパとの育児分担で気をつけていることはありますか?

近藤 しつけに関して言えば、パパは一度も娘をしかったことがないですね。娘が悪いことをすると「ママに言うよ」って私を盾にするんですけど、あれはやめてほしい(笑)。「ちゃんと自分で注意したほうがいいよ」って言ってるんですけど、娘がかわいすぎて、どうしてもできないみたいです。

ただ、仕事が忙しいと、パパは家にいる時間が短くなるので、それが続くと娘も些細なことで「パパ、イヤ!ママじゃなきゃダメ!」となりがちです。そうすると、パパは「もういいよ、どうせオレなんて…」とすねてしまうので、やっぱりそれじゃダメだなと思って、最近はでパパのいいところ、かっこいいところを娘に伝えるようにしています。

「パパはね、悪い虫をやっつけられるんだよ!」とか、「パパが働いてくれることで、とあ~ちゃんはおもちゃを買ってもらえるんだよ」とか。それを聞いた娘が、帰ってきたパパに「いつもありがと♡」と言ってアイスを渡したときは、パパ、喜びのあまり泣いてました(笑)

我慢のコップが8分目に到達したら、言いたいことを言う!

――仕事や2人の子育て、家事で忙しい中、パパと娘さんたちが、いい関係でいられるように、気配りしているなんて、すごいですね! パパ(太田さん)は、育児や家事に協力的だと聞きますが、ほかに、夫婦円満でいるための秘訣はありますか?

近藤 周囲の人から、「育児も家事もしてくれて、いいパパだよね」って言われるんですけど、やっぱり彼にもできない部分はあるし、ぜいたくと言われるかもしれないですけど、私も多少なりともパパに対する不満はあります。そういうときは、我慢の限界がくる前に、コップが8分目くらいになったら、自分の正直な気持ちを伝えるようにしています。

同時に、パパが「ちーぼぉちゃんを助けてあげたい!」と進んで手を差し伸べたくなる女性でい続けるために、いつもできるだけ輝いていたいな、と思っています。ママとパパになってもお互い愛情があったほうが、家庭は円満になるし、子どもにとって幸せだと思うんです。それが、結果的にはパパをうまくコントロールすることにつながるのかもしれないですね(笑)

撮影/有坂正晴[STUH] 取材・文/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

家族とていねいにコミュニケーションすることで、イヤイヤ期を上手に乗りきり、パパとも円満な関係を築いている近藤千尋さん。ついつい甘えてしまいがちな家族にも、きちんと気配りができるのって、ステキだなあと思いました。

近藤千尋
Profile
1989年12月15日生まれ。岡山県出身。大学時代からモデルとして活躍し、2015年にお笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さんと結婚。SNSやメディアで夫婦の円満ぶりがたびたび話題に。17年5月に第1子、19年10月に第2子を出産。


発売中の『1才2才のひよこクラブ』2021年冬春号でも、近藤千尋さんが娘さんのトイレトレーニングのことや、パパとの育児分担のコツなどを語ってくれています。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。