SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. 「ありえない」「要注意人物決定」と非難殺到。「0歳児 入園式でママはデニムはダメですか?」ママたちの声

「ありえない」「要注意人物決定」と非難殺到。「0歳児 入園式でママはデニムはダメですか?」ママたちの声

更新

izzetugutmen/gettyimages

「0歳児で4月に入園式を迎えます。式典はコロナで縮小だし、新しく買う気になれず。デニムにジャケットではダメですか?」という声が口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられました。
投稿主が「コメント数にぶったまげた」と、驚くほどにダメ出しの声が殺到。
しかし経験者からは「赤ちゃん抱っこしてスーツなんて無理」という声が寄せられました。

「悪目立ちで語り継がれます」など、やめたほうがいい、の声が圧倒的

投稿したママは

「セレモニースーツを持っておらず、上の子の卒園式&入学式までに痩せることを目標にしており、今買うことをためらいます。
やっぱりダメだよね〜。わかってます。わかっているけどケチな自分がいて迷います」

と、決断できない胸の内を吐露。
予想通り「ありえない」の声が一気に寄せられました。

「ありえません。私は2980円のウエストゴムの黒スラックスを購入。それで十分です」

「私も黒のスラックスに1票。ユニクロやしまむらで調達しては」

「私は授業参観もデニムはなしのレベルなので、絶対にない!
ZARAでもユニクロでもメルカリでもいいから、買ったほうがいい」

「私も年々、順調にサイズアップしておりお気持ちわかります。
私もさすがに新品は買う気になれないので、メルカリで買ってます。
中古に抵抗がないならおすすめです」

「親なのにTPOにあった服装をしないと、お子さんが恥をかきますよ」

「0歳児の入園式なんて一瞬で終わると思いますが、見かけたらギョッとします。
警戒してしまうかも」

「心を鬼にして言いますが、見たことない。
本人は忘れても、周りの保護者ははっきり覚えていると思います」

「すごいカジュアルなワンピースで出席していたお母さんがいました。
けっこうヒソヒソ言われていましたよ」

「ケチというより、非常識なママとして一生語り継がれますよ」

厳しい声が続くと思いきや、経験者のママから「いたよ」という声が届きました。

「セレモニースーツのほうが浮く」先輩ママの声

「保育園の話ですよね。園のカラーによるのでは。
私は子ども二人とも0歳入園でしたが、3分の1は普段着のご夫婦でデニムの方もいました。
園に確認してみては? 私は事前に電話で聞いたら『小さな式なので(実際30分で終了)みなさん結構カジュアルですよー』と、言われました。
そうは言ってもセレモニースーツでしょうと出席したら、逆に堅すぎるぐらいでした」

「公立の保育園ですが、入園式での保護者の服装はジーパンにパーカー、きれい目カジュアル、リクルートスーツ、かっちりセレモニースーツと様々でした。
私は張り切ってセレモニースーツで出席して、逆に浮いてました」

「ありえない! と言っている人は小学校や幼稚園と勘違いしているのでは。
私は普段のお出かけ着でした。他の人の服装なんて覚えてません。
語り継ぐって……そんなこと無い無い(笑)」

「変わった人とか警戒されるとか、本当かなぁ。
うちの地域は待機児童が多く、途中入園も多いし、入れ替わりも多いから、誰が誰だかなんて覚えてないしわからない」

「私の子ども2人も0歳児入園で、保護者の半数はカジュアルな服装でした。
そもそも0歳児なら式典中はずっと赤ちゃんを抱っこですから、スーツは動きづらいしアクセサリーもコサージュも無理。
誰が何を着てたかなんて覚えてません。個人的には化粧や髪の色など、そっちのほうが記憶に残っているかな」

「0歳児でしょ。集合写真も撮らないし、別にデニムでもいいのでは」

「うちの子が通っていた保育園は結構カジュアルです。
卒園式にはスカジャンの夫婦、ドカタ姿のお祖父さんもいたなぁ」

「うちの園はデニムはアリでした。個人的にはびっくりしたけど、そういうものなのねーと感じただけ。
でも卒園式は全員フォーマルで、それはそれで驚きました。園によるのでしょう」


「0歳児は、むしろスーツなんていませんでした。平日だったから、欠席する保護者もいたほどです。
進級式も同時にやるのですが、在園児の保護者の数のほうが圧倒的に多いです。
長年在籍すると園に愛着がわいてくるらしく、デニムや普段着だったお母さんが徐々にスーツで出席するようになり、卒園式はばっちりブラックフォーマル、というのがパターン。
園によってさまざまですね」

「関東周辺の転勤族です。子ども二人で大規模保育園から小規模保育園まで、入園式を3回経験しています。
幼稚園は知りませんが、保育園の入園式ではTPOは求められないっていうのが私のイメージです。
デニムだと白い目で見られるって、どんだけセレブな保育園なんだろう(笑)」


投稿者は「保育園に聞きましたが、カチッとした感じは無いと言われました。でもデニムはやめておきます」と、締めました。


文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。



赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。