SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. モデル宮城 舞 2人目妊娠! コロナ禍で再確認したきょうだいのありがたさ

モデル宮城 舞 2人目妊娠! コロナ禍で再確認したきょうだいのありがたさ

更新

プライベートのファッションもおしゃれで大人気のモデル・宮城 舞さん。Instagramにも登場する息子くんは今3才。2人目妊娠が安定期に入ったところで、2度目の妊婦ライフを語ってくれました。

1人目妊娠のときにはなかったつわり、2人目の今回は、つらかった!

妊娠5カ月に入ったところなんですが、すでに前回の妊娠生活とはぜんっぜん違うんです。前回はまったくなかったつわりが、今回はひどくて! 吐くまではいかなかったけれど、常に船酔いしているみたい。先々週くらいに、突然パタリと吐きけがなくなり、あれ? 治まったのかなって。今は、普段は何ともないんですが、車に酔いやすい感じだけがちょっと残っています。

野菜やフルーツのフレッシュなものと、コンビニの鮭おにぎりにハマる!

つわりが終わって食欲が戻ってきてからも、前回と違う食欲傾向。1人目のときは野菜が苦手で…。でも今回は、前回まったくダメだった野菜やフレッシュな果物がすっごく食べたいんですよ!

それからハマったのは、コンビニの鮭おにぎり。小腹がすくたびに、近くのコンビニに行きました。手づくりおにぎりではなくて、なぜかコンビニのおにぎりがよかったんですよね。

頭で描く食べたいものと、実際に食べたいものが違う。どうなってるの私の胃!

妊娠前は胃が弱いということもあって、そこまで食べ物にこだわることはなかったのに…。妊娠してからは、食べたいものを食べないと気が済まない!という状態になっちゃって。だから「食べたい」と思ったものを実際に食べるんです。でも、一口食べたら、「あ、これは間違えたわ」と。なんか違うって思って食べられない…。頭で描いていた食べたいものと、実際食べたいものは違っていて、矛盾するというか、ほんとにわがままな胃袋です。

2人目妊娠を決意したのは新型コロナが流行し始めた時期。きょうだいのよさを再確認

2人目妊娠をどうするか、実はずっと迷っていたんです。夫は自分が一人っ子だから、きょうだいがいなくてもさみしいと思ったことがないし、「一人っ子でいいじゃん」と言っていて。それもそうだよね、でも、どうしようかな…というのが2年くらい続きました。

そしたら、新型コロナがはやってステイホームの時期に突入! 息子も手が離れてきたし、夫にみてもらってそろそろ私も友だちとのお出かけもひんぱんに行けるかな? なんて思っていたけど、そうもできなくなっちゃった。

私は3人きょうだいのいちばん上なんですが、きょうだいがいることで、新型コロナで閉鎖的なときでも、お互いに連絡とりあっておしゃべりしたり、時期によっては行き来できたりもして。そんな時期的なこともあってか、きょうだいってありがたいって思うように。子どものころはケンカばかりしてましたけど(笑)。夫も、きょうだいがいる親友から「大人になってからきょうだいがいてよかったと思うこと、たくさんあるよ」と説得されたみたいです。

2人目妊娠は、一度経験があるからこそ、不安なこともいろいろあるけれど、今、おうち時間がたっぷりあるときに、もう一度妊娠・子育てするのも楽しいなって思っています。

2人目妊娠、楽しんでます

撮影/有坂政晴(STUH) スタイリング/塚田綾子 ヘア&メイク/加藤 恵  文/関川香織、たまごクラブ編集部

子どもにも個性があるように、つわりの重さや、妊娠中に食べたいものなど、妊娠中の体の変化もそれぞれ違っているのかもしれません。その一方、上の子も下の子も似た感じだったという人もいて、妊娠って本当に不思議です。妊婦でいられる時期は限定的だから、宮城さんのように、マタニティライフを積極的に楽しめるのって素敵です。

宮城 舞(みやぎまい)

Profile
タレント・モデル。自身のブランド「EM」(イエム)のプロデュースもしている。ファッション誌「JELLY」、「ViVi」、「CLASSY.」などでモデルとして活躍。2018年に結婚、第1子を出産。Instagramでは息子くんのキッズファッションも注目。

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。