SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 「お兄ちゃんになる準備は万全?」人気インスタグラマーまぼさんの2人目妊娠記録

「お兄ちゃんになる準備は万全?」人気インスタグラマーまぼさんの2人目妊娠記録

ひよこクラブで連載中のまんが「赤ちゃん教授」が大好評のまぼさん。ママ×会社員×イラストレーターの3足のわらじで日々奮闘しながらも、2018年1月生まれの男の子よいたんと、パパびぼさんとの暮らしを絵日記にしてインスタグラムに投稿し、フォロワーは約6万3千人(21年7月5日時点※取材時)と大人気。

そのまぼさんが、2021年7月下旬に2人目を出産! 2人目妊娠中の生活について話を聞きました。

「お兄ちゃんになる!」 張りきるよいたん

2人目出産準備と兄心

2人目出産準備と兄心

――2人目妊娠を“よいたん”くんに伝えたときの様子を教えてください。

まぼさん(以下敬称略)Instagramにも漫画を投稿したのですが、妊娠初期に「ママのおなかに赤ちゃんがいるんだよ」と伝えると、なんと自分のおなかにぬいぐるみを入れ、「僕のおなかにも赤ちゃんいます」と対抗してきました(笑)。

最近は張り合うこともなく、赤ちゃんがやってくることを理解して楽しみにしてくれているようです。

「母としては切なく思うことも」とまぼさん

――よいたんくん、「お兄ちゃんになる心の準備」ができてきたのかもしれませんね!

まぼ そうですね。出産間近になってきて「僕のおもちゃ全部貸してあげるんだ!」「僕が赤ちゃんおふろに入れるね」などと意気込んでおります。
私の体調も気づかってくれて、「おなか痛くない?」「気持ち悪くない?」とよくさすってくれます。
まだ3才で甘えたいときもあると思いますが、「僕のこと抱っこすると、おなか痛くなっちゃうでしょ…?」と切なくなるようなこともしばしば口にします。

今は「お兄ちゃん」発言が多いけれど、以前は赤ちゃん返りも

――よいたんくん頑張っていますね! 今のところ「赤ちゃん返り」などはありませんか?

まぼ 妊娠を伝えたあと、数カ月は指しゃぶりをしたり、はいはいで移動するなど、赤ちゃん返りのような様子が見られました。
指しゃぶりは、「不安な気持ちの表れで口元がさみしいのかな?」と思い、指しゃぶりをしているときに、市販の歯磨き用のシート(キシリトール配合の味つきのもの)を渡すようにしたら、そのシートをとても気に入ったようで、指しゃぶりはおさまりました。その後、そのシートにも飽きてしまったようです。
赤ちゃん返りについては、本人の不安な気持ちを肯定して受け止めてあげたい気持ちと、生活がスムーズにすすまなくなるのでイライラしてしまう気持ちの間で、いつも私が揺れていました。

産後の生活をイメージしながら出産準備

――「受け止めたい気持ちとイライラしてしまう気持ち」。2人目妊娠出産するママの大きな葛藤かもしれませんね。2人目の出産時の予定を教えてください。

まぼ コロナ禍の影響と、よいたんが保育園に通っていることも考え、里帰りはせず自宅近くの産院での出産予定です。夫も一週間ほどの育休をとるので、家事・育児をしてもらう予定です。

1人目の経験から、産後の生活をスムーズにするために、育児用品をそろえるのはもちろんのこと、部屋のレイアウトを見直すなどの準備もしています。

イラスト・まんが/まぼ 取材・文/ひよこクラブ編集部

2人目出産直前に、妊娠中の生活について話してくれたまぼさん。ひよこクラブで連載中のまんが「赤ちゃん教授」にもぜひ注目してみてくださいね!

まぼさん
Profile
ママ×会社員×イラストレーターの3足のわらじで日々奮闘中。2018年1月生まれの息子・よいたんの成長をつづったインスタグラムの育児絵日さん(@yoitan_diary)が人気でフォロワーは約6万3千人(※取材時)。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。