SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 初めての胎動は「空気が弾けた」「魚が跳ねた」「スマホのバイブ音」… 表現力豊かなママたちの声

初めての胎動は「空気が弾けた」「魚が跳ねた」「スマホのバイブ音」… 表現力豊かなママたちの声

更新

シンボル心手を作る彼の妊娠した妻の腹を持って夫の画像をトリミングしました。妊娠中の女性とハンサムな愛情ハグおなか自宅の男します。愛情のあるカップル。親概念。赤ちゃんはシャ�
takasuu/gettyimages

はじめての妊娠の場合、「胎動がどんな感じかわからない」という妊婦さんもいるようです。そこで「あなたの初めての胎動はどんな感じだったか教えて!」という質問を、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」情報交換コーナー(※ルーム)で聞いてみました。

※出産月が同じママが集まるコミュニティ。同じ状況のママ同士で情報交換やお悩み相談ができるコーナーです。

最初は「腸が動いている?」と思って気づかない妊婦さんが多数

たくさんのコメントのなかでも、多数派のコメントをまとめてみました。一番多かったのは「腸が動いている」でしたが、感じ方はさまざまでした。

腸が動いている

「腸がポコポコと動いている感じ」
「おなかを下した時のゴロゴロした感触。今から思えば回転してたのかな」
「腸の中のガス(空気)が弾けた感じ」
「凹んだペットボトルがペコッと戻る感じ」

うにょうにょ、もにょもにょ

「左から右へ、うにょうにょと移動してました」
「かすかに、もにょもにょ」
「にゅるん、かな」

ぴくっと痙攣

「無意識に筋肉がビクッと痙攣した感じ」
「皮膚の一部がぴくっと痙攣。それが毎日続いて胎動とわかりました」

魚が跳ねた

「おなかの奥のほうでお魚が跳ねたような感覚でした」
「小魚がぴょこぴょこ飛び跳ねている感じ」

ツンツンされた

「ドクターフィッシュのように、おなかの内側からツンツンされている感じ」
「柔らかい爪楊枝でツンツンされている感じ」


このほかにも「おなかの中でミミズみたいなものが這っているような感じ」「突然、ドンッとされた」「スマホのバイブのヴーヴーという感じ」「電気風呂みたいなピリッとした感じ」「3センチくらいの水風船が変形しながら動いている感じ」など、ユニークなコメントが届きました。

胎動を感じる時期に個人差がある理由

妊娠18週~20週ごろから、おなかの赤ちゃんの動きを胎動として感じるママが多いようです。赤ちゃんはもっと早い時期から動いていますが、胎動の感じ方には個人差があります。
今回のアンケートでも17週頃に「あれ? これって胎動?」と、感じて、18週で確信した、というコメントが目立ちました。ちなみに一番早かったのは15週というママ。

「15週でにょろにょろと感じました。検診のエコーで逆子とわかり、ちょうどその位置に足があって、先生に『胎動だね、気づくの早いねぇ』と、言われました」

しかし、胎動は個人差があり「現在20週ですが感じません」「22週と遅かったです」という、ママもいました。
赤ちゃんがおとなしい、というよりも、ママの体型や赤ちゃんの位置などで感じにくいこともあるようです。

また、タイミング的には「寝ている時」「座っている時」「お風呂に入っている時」など、ママがリラックスしている時に初めて胎動を感じた、というコメントを多く見かけました。
ママのゆったりした気持ちが、赤ちゃんに伝わるのかもしれませんね。

文/和兎尊美

※文中のコメントはアプリ「まいにちのたまひよ」内、同じ出産月のママ・妊婦さん同士で情報交換できるコーナー(ルーム)に寄せられた投稿を再編集したものです。

・2021年4月12日~2021年4月19日実施/2021年8月生まれルーム
・2021年5月17日~2021年5月24日実施/2021年9月生まれルーム
・2021年6月14日~2021年6月21日実施/2021年10月生まれルーム
・2021年7月12日~2021年7月19日実施/2021年11月生まれルーム
・2021年8月16日~2021年8月23日実施/2021年12月生まれルーム

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。