1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 「私はここに行ったよ」全国安産祈願スポット★口コミ5選

「私はここに行ったよ」全国安産祈願スポット★口コミ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安産祈願のお守りも受けられます【7月18日は永平寺建立の日】

鎌倉中期の1244年7月18日、道元禅師によって福井県に永平寺が建立されました。当時は「大仏寺」という名称でしたが、2年後に「永平寺」と改められたそうです。

永平寺といえば、曹洞宗の大本山であるとても大きなお寺です。さまざまなお守りを受けることができ、なかには安産のお守りも。妊娠中、永平寺の安産お守りを持っていたというママもいるかもしれません。

7月22日は戌の日。安産祈願行きますか?

安産祈願といえば、妊娠5カ月の「戌の日」に行うという風習が。7月だと22日が「戌の日」です。
安産祈願で有名なお寺や神社は戌の日になると行列ができることもありますが、『ウィメンズパーク』のママたちは安産祈願行ってるのでしょうか?

「1人目なのでこれも記念だと思い、行ってきましたよ♪夫と母と3人で祈祷してもらって、すごくいい経験になりました(●^o^●)」

「体調が落ち着いたら安産祈願行く人もいれば、私みたいに行かない人もいるかと(笑)」

「つわりが続いていたので、戌の日ではありませんでしたが体調の良い日に夫とお参りしてきました」

「気持ちの問題なので、戌の日にこだわらず、都合の良い時にお参りに行くだけで十分」

結局は自分がどうしたいかですね。安産祈願することで気持ちが落ち着くのであれば、ひとつの経験として行ってみるといいかも。

安産祈願スポット、教えてください

住んでいる地方によって安産祈願に訪れる寺社仏閣はそれぞれ。各地方のスポットを聞いてみました。

愛媛県松山市「椿神社に行かれる方をよく聞きます。ホームページに安産祈願に関する案内が詳しく出ています」

栃木県宇都宮市「二荒山神社に安産祈願に行こうと思っています」

青森県弘前市「車があるなら岩木山神社。私も一昨年行きました。少し歩きますが、趣があっていいと思います」

愛知県蒲郡市「金剛寺は安産、子宝を1番としているらしく妊婦さんやお宮参りの方がたくさんみえてますよ。大きな弘法大師も目印です」

埼玉県越谷市「北越谷駅から歩いてすぐにある越谷香取神社は子授け、安産祈願で有名です。マタニティヨガもやってますよ。神社でヨガなんてなんか不思議な感じでしたが、結構人がいました」

全国にそれぞれ安産祈願で有名なところがあるものですね。妊娠中はママの体調優先ですが、無理のない範囲で、お出かけしてみたくなりますね。(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る