1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【出産準備】初めてベビーに贈りたい「メイドインジャパン」の肌着&ケット

【出産準備】初めてベビーに贈りたい「メイドインジャパン」の肌着&ケット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/ginew

妊娠7カ月を過ぎた頃から、少しずつ始めていきたい「出産準備」。赤ちゃんの肌着やウエア、おくるみ、ブランケットなど、いろいろ用意しなくてはいけないですが、赤ちゃんにとって優しく快適なアイテムを選びたいものです。
そこで人気なのが、「メイド・イン・ジャパン」もの。ママも赤ちゃんも安心なアイテムを紹介します。

赤ちゃんの肌に直接触れるものは、優しい肌触りを

iStock.com/Rohappy

赤ちゃんの肌着選びは、素材がポイント。赤ちゃんは汗をかくので、汗をすばやく吸水してくれるオーガニックコットンや、日本が誇るタオルブランドのアイテムがおすすめ。また、「日本製」は縫製が丁寧な作りなので、敏感な赤ちゃんの肌にも優しいです。洗濯しても丈夫で、何度も使えるのもポイントです。

オーガニックコットン100%肌着

通気性、吸水性のいいオーガニックコットンを使用し、新生児に優しい肌触りです。
「Sweet Mommy」【日本製】オーガニックコットン100% やわらか ベビー コンビ肌着

赤ちゃんに優しい縫製

縫いしろのごろつきをなくし、縫い目を表側にした縫製で、デリケートな赤ちゃんの肌を守ってくれます。
「CELEC(セレク)」 新生児 肌着 日本製 ベビー コンビ肌着 60cm

セットで使いやすい

ベーシックな「短肌着」「コンビ肌着」がそろう、新生児肌着セット。丁寧な日本製で作られているので、お洗濯も安心です。

「たまひよSHOP限定 Caramel」メイドインジャパンの肌着8点セット(短&コンビ肌着 50)

ブランケット類は通気性などを重視

iStock.com/IuriiSokolov

肌着同様に、ブランケットやおくるみなども赤ちゃんの肌に直接触れるので、優しい肌触りの素材がおすすめ。
また使う季節によって、通気性や保温性を重視して選びましょう。「日本製」のものは、タグが表面にあって赤ちゃんに触れない構造のものが多く、安全面でも考え抜かれています。お友達の出産祝いにもOKです。

明るいカラーリングが可愛い

綿100%の優しい肌触りの毛布。お昼寝からお出かけまで活躍してくれるアイテムです。
「たまひよSHOP」メイドインジャパン ふわふわ綿毛布(ひつじブルー)

プレゼントにもおすすめ

肉厚でしっとりした仕上げで、寝具にもおくるみにも使えます。出産のお祝いにもピッタリ。
「ハイディ」ブランケット ベビーブランケット オーガニックコットン 綿毛布 おくるみアフガン ベビーケット

沐浴用のガーゼも優しい日本製

沐浴のガーゼは赤ちゃんの肌に直接触れるので、優しい肌触りの日本製のガーゼでケアを。
「ベビーストーリー」ガーゼハンカチ&沐浴布セット 無地 クリーム G-4 日本製

赤ちゃんのアイテムは、さまざまなメーカーからいろいろなものが販売されているので迷ってしまいますね。少しお値段ははりますが、日本製はクオリティも高く、赤ちゃんに優しい素材で作られています。使用するシーンを考えながら、厳選して選びましょう。(文・百田なつき)

■関連記事
出産準備!本当に必要なベビー用品はこれ!選び方も知っておこう
【出産準備】丸洗いOK!北欧デザイン★タイプで選ぶ[ベビーふとん]
[新米ママハトコのオススメ#4]生後すぐのあってよかった!5選

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る