SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 日記・マンガ
  4. えなり
  5. 妊活★高温期あるある!? [えなりの幸せママ街道☆#3]

妊活★高温期あるある!? [えなりの幸せママ街道☆#3]

更新

こんにちは!えなりと申します。
フルタイムで働きながら、現在2歳になったばかりの息子を育てるママです。
妊娠、出産、育児にまつわるアレコレを、漫画にしてインスタグラムで発信しています。

私は多嚢胞性卵巣症候群で、1年半不妊治療の末に息子を授かりました。

今回は、妊活中の高温期あるあるを描いていきたいと思います!
それではスタートです!

※インプランテーションとは着床という意味。近年、着床時に一時的に体温が下降するという意味で、インプランテーションディップ(implantation dip)という言葉が使われているようですが、今のところ、医学的根拠は解明されていません。
(参考https://st.benesse.ne.jp/ninkatsu/content/?id=66298)

排卵日から生理予定日までの期間は、本当に毎日ソワソワして、時間が長く感じられました。

願望がそうさせるのか、高温期は妊娠していなくてもなぜか頻尿になって夜中にトイレに行きまくったり、吐き気がしたり、眠たくなったりと妊娠初期症状を思わせる体の状態になるのですが、生理が来ると全て症状が消えるのが不思議でした。

一方で、妊活をしてない時の高温期にはそんな症状が出ることは全くありませんでした…。
ということは…やはり願望によるものですね(笑)。

【えなり】
2020年生まれの男の子を育てるママ。
フルタイムで会社員として働く傍らでイラストレーター業を営んでいます。
インスタグラム(@enari_manga)にて、妊活・出産・育児に関する体験談やあるあるを漫画にして発信しています。

※この記事は個人の体験記です。

・【えなりの幸せママ街道☆】の今までのお話はこちら

・たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

インスタグラム @enari_manga

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。