SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. 自然分娩
  5. 耐えろ!ひとりぼっちの陣痛【にんぷぐらし!#28】

耐えろ!ひとりぼっちの陣痛【にんぷぐらし!#28】

更新

こんにちは、やまくらです。
2021年6月に男の子を出産しました。
子との日々の記録をInstagramで綴っています。

たまひよONLINEでは私の妊娠から出産、育児のエピソードを綴っていきます。
実際の妊娠中は何が起こるかわからず不安で、発信することができませんでした。今だから言えるあれこれを、当時を振り返りながら描いていきたいと思います。

真夜中の診察室にひとり残されたわたし。
たたみかけるように陣痛がやってきます。


どこかで見た「時が来るまでいきんではだめ」という情報。

いきむ感覚もいきみを逃す感覚も何もわからない中で、本当に手探り状態でした。

とりあえず「いきむ」=「力を入れる」と解釈し、ひたすら体勢を模索しながら痛みに耐えました。

誰か隣で応援してほしい、そしてできればあと何秒で痛みの波がおさまるのかも教えて〜!という気持ちでした。


ちょうど同じくらいに、隣の部屋でも陣痛か出産を迎えている人がいたようで、声が聞こえてきました。

立ち会い出産禁止の中で、みんなひとりで闘っていたんですよね…。一緒に闘っているようで、少し頑張ろうという気持ちになりました。

でも!誰か!
ひとりでいいからわたしの方に来て状況を教えてくれ!という強い気持ちと不安もありました。

せめて初産じゃなければ…この状況ももう少し耐えられたかもしれません。

【やまくらの「にんぷぐらし!」】の今までのお話はこちら
たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

やまくらのInstagram

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。