SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 誰とどこに?どんな服でいく?安産祈願Q&A【動画】

誰とどこに?どんな服でいく?安産祈願Q&A【動画】

更新


妊娠中期は体調が安定してきます。妊娠中期ならではの行事、安産祈願に行ってみるのはいかが?
妊娠中の楽しい思い出になりますよ♪
冠婚葬祭マナーガイドの中山みゆきさんに聞きました。

Q1・安産祈願はどこに行く?


【A1】安産祈願ができる神社やお寺に行く人が多いよう。有名なところですとホームページでも内容を見られますし、スムーズ。近所の小さなところでもOK。
その場合は、ご祈禱はしているか、腹帯はあるか、準備していくのかなど、事前に問い合わせましょう。

Q2・安産祈願はだれと行く?


【A2】コロナ禍以降は、夫婦2人で行くのが主流のようです。
双方の両親も一緒にという場合は、神社やお寺で人数制限をしているケースもあるので、事前に問い合わせてみましょう。
安産祈願は夫婦で行き、双方の両親とは食事会でお祝いをするのもいいかもしれません。

Q3・安産祈願はどんな服装で行く?


【A3】神聖な儀式を受けるので、ママはきれいめのワンピースやパンツスタイル、パパはジャケットにパンツなど、きちんと感のある服装がおすすめ。デニムやスニーカーでもダメージのないものでしたらOK。
短パンや素足など、あまりにもラフな服装はやめておきましょう。

●監修/中山みゆき さん
●デザイン/研精堂
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。