1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 感動!失望?立ち会い出産リアルな体験エピソード【ママ調査】

感動!失望?立ち会い出産リアルな体験エピソード【ママ調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Handemandaci

夫や家族と一緒に、誕生の喜びを分かち合える立ち会い出産。感動的なイメージの反面、ネットには「後悔する」など不安に感じる情報も。そこで今回は口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに、立ち会い出産について聞いてみました!

2017年11月9日~2017年11月12日、全国のウィメンズパーク会員608名に実施した「「立ち会い出産」どう思う?どうだった?」というアンケートを元にしています。

「立ち会い出産」した?誰が立ち会った?

1位 夫 576人(94.7%)
2位 自分の母 100人(16.4%)
3位 上の子 40人 6.6%


今回、回答してくれた人のほとんどは、夫が出産に立ち会ってくれたよう。次いで自分の母、そして生まれてくる子のおにいちゃん、おねえちゃんにあたる上の子が立ち会ったケースのあるようです。なかには自分や夫の父親のほか、友人が立ち会ったケースも。

立ち会ってもらってよかった?

とてもよかった 199人(32.7%)
よかった 281人(46.2%)
どちらでもない 93人(15.3%)
あまりよくなかった 23人(3.8%)
よくなかった 7人(1.2%)


「とてもよかった」「よかった」という人はあわせて80%弱。多くの人は、立ち会い出産に対してよかったと感じているようです。半面、「あまりよくなかった」「よくなかった」という人も5%ほどいる結果に。よくなかった派には、それぞれの状況や思いがあるようです。


「別に感動もしていないし、何の役にもたたないし、そのあと、子どもへの愛情や私への感謝などの気持ちは何も芽生えなかった。なぜ、立ち会いたいと言ったのか、いまだにわからない」

「する予定ではなかったのですが、看護師さんにすすめられて立ち会い出産に。夫は感動していましたが、私はいやでした」

「義母が入ったら陣痛の間隔が長引いた。いまでも根に持っている。義母はいてもなにもしないで邪魔なだけでした」

夫が立ち会ったかた、夫はいい働きをした?

とてもいい働きをした 63人(10.4%)
いい働きをした 174人(28.6%)
どちらでもない 196人(32.2%)
あまりいい働きをしなかった 82人(13.5%)
まったくいい働きをしなかった 49人(8.1%)
わからない・覚えていない 11人(1.8%)


では実際に立ち会った夫たちは、妻からどのようにみられているのでしょうか。アンケートをみてみると「とてもいい働きをした」「いい働きをした」と好評価を与えているのは、39%。「あまりいい働きをしなかった」「まったくいい働きをしなかった」はあわせて21.6%と、いい働きをしたと感じている人の方がやや優勢でした。

現場ではどんなことが起きていたのか、経験者のエピソードもみてみましょう。

「長男が生まれた瞬間に号泣する夫を見て私も号泣。あぁ、この人が夫で良かったなぁと感じた」

「知らぬ間に夫がラマーズ法を習得しており、私の陣痛中は一緒になって呼吸をしてくれて非常に助かった」

「帝王切開の立会い出産だったのですが、生まれてすぐの我が子をみた主人が『紫キャベツみたいな顔してる!』と一言。これには先生たちもみんな大笑いで『そんな風に例えた人は初めてだよ~!』と言われました。最後は感動!という雰囲気よりは和やかな感じで、私たちらしい出産になった気がします」


なかには、先に出産した上の子が出産に立ち会ったケースも。

「4歳の娘が立ち会ったとき、産まれる瞬間を見たいと言い、助産師さんと一緒に見させてもらいました」
「小1の息子に臍の緒を切らせる経験をさせられて良かった」


反面、せっかく立ち会ったのに、振る舞いひとつでママたちの気持ちをイライラさせている人もいるようです。

「かなり時間がかかり、夫が居眠りする姿にイライラ」

「朝まで陣痛で苦しんでいる間に見た、夫の幸せそうな寝顔と寝息が忘れられない」

「助産師さんと違うことを旦那が指導してきて、いい加減我慢できずに分娩台でケンカした」


手伝いたい気持ちが空回り。一生懸命さがうまくいかないという、悲しい夫たちのエピソードも。

「立ち会い出産でしたが、旦那も初めてという事もあり何をしていいのかわからなかったらしく、部屋の中をウロウロしていました」

「タオルで汗をふいてくれるのはいいが、顔にタオルがかかり、息ができなくて余計に苦しい思いをした」


夫だけならまだしも……母親たちの振る舞いに、イラっとした人たちも。

「上の子の時、夫のみ立ち会いというバースプランを勝手に無視し、LDRに実母が乗り込み、さらには義両親まで招き入れて仕切りだし、騒いだり寛いだりし始める始末!今思い出しても腹が立つ」

「義母が勝手に分娩室に入ってきた。非常識さにこれからの付き合いを考えた」

もしこれから出産するとしたら、立ち会い出産したい?

絶対したい 159人(26.2%)
できればしたい 248人(40.8%)
できればしたくない 37人(6.1%)
絶対したくない 13人(2.1%)


圧倒的に「絶対したい」「できればしたい」が多い結果に! いろいろなことが起きる出産シーンだからこそ、感動を分かち合える立ち合い出産をしたいと思う人が多いのかもしれませんね! これから出産予定の人はぜひ参考にしてみてくださいね。(文・山田朝子)

■関連記事
立ち会い出産をするときに夫はどんなサポートをすればよい?
【立ち会い出産#3】父親学級主催者パパの「立ち会い5か条」
出産はどんなふうに始まる?先輩ママたちの出産エピソード

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事